2015年5月29日 07:00|ウーマンエキサイト

【独占インタビュー】鏡リュウジが説く「タロット」人気の秘訣

メディアに執筆に引っ張りだこの鏡リュウジ先生。今回はそんな先生にタロット人気の秘訣から2015下半期をタロットにたとえると? まで独占インタビュー。タロットの人気が続いているのには、意外なワケがありました。

【独占インタビュー】鏡リュウジが説く「タロット」人気の秘訣

(c) Nytoprod - Fotolia.com


Q:エキサイト占いでは、鏡先生の「ソウルフルタロット」が長く人気のコンテンツですが、いろいろな占いがある中で、なぜタロット占いの人気が衰えないのでしょうか?

A:本当に長くこのサイトをご愛用いただいてうれしく思っています。タロットは多くの占いの中でもやはり人気が高いですよね。その魅力の一つは、やはりそのヴィジュアルにあるのでは。西洋占星術や四柱推命、易といったほかの占いでは、象徴を読むには高度な勉強が必要になります。

でも、タロットなら「恋人」「死神」などといったぱっとみれば誰でもがすぐにわかるシンボルが目を引くことになります。
占い手と相談者が、同じイメージを共有しやすいのですよね。これがタロットの最大の強みだと思います。

Q:鏡先生ご自身は、タロット占いのどこに魅力を感じられますか?

A:先に述べたことと同じですが、さらにいうなら、タロットは15世紀半ばに発明されて以来、その基本的な構図をほとんど変えていません。500年近く、同じモチーフを使っているということはすごいことではありませんか。それだけ完成度が高いということですね。そしてそれだけ普遍性をもっているということだと思います。時代や場所を超えてたくさんの人の心、魂をつかむ、つまりソウルフルな存在だといえるのではないでしょうか。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.