2015年5月29日 10:00|ウーマンエキサイト

ネット料金をさらに安く!いま話題の「光コラボ」とは

2015年2月から始まった「光コラボ」。CMや店頭などで各社こぞって宣伝しているのでだいぶ耳慣れてきました。でも、「いまひとつよくわからない」「どこが一番お得なの?」「乗り換えって面倒?」という疑問もあるはず。そこで、光コラボの基本情報とお得な光コラボ「excite光」をご紹介します。

ネット料金をさらに安く!いま話題の「光コラボ」とは

©yo-Fotolia.com


そもそも「光コラボ」ってなに?光コラボ(光コラボレーション)モデルとは、NTT東日本・NTT西日本から光回線の提供を受けた事業者(プロバイダなど)が、自社の商品と光回線をセットにして、自由な価格設定で提供できるサービスモデルのこと。

いままで、回線料はNTT東日本・NTT西日本に、プロバイダ料金はプロバイダにそれぞれ支払っていましたが、光コラボを展開しているプロバイダと契約すれば、ひとつにまとめて支払うことができるようになります。


ネット料金をさらに安く!いま話題の「光コラボ」とは

「excite光」の場合


また、各社個性を生かしたお得便利なサービスを提供できるようになるため、わたしたちにとってはお得な選択肢が増えた、ということです。

業界最安水準!「excite光」とは?業界最安水準の月額500円で提供しているエキサイトのプロバイダ BB.excite。「excite光」がお得な理由は、このBB.excite光回線のセットだから。マンションタイプでも業界最安水準の月額3,360円で提供しています。

★excite光「ゲロヤス♪」CM放映中  

また、契約期間の制限解約事務手数料はありません。安価なままずっと定額で利用できるのが魅力のひとつだとか。申込み方法もカンタン。「excite光」のサイトにアクセスして、そのまますぐに申し込むことができます。


編集部N子も見直してみた! どれだけお得?そこで、キレイスタイル編集部のN子が「excite光」に乗り換える前提で、自宅のインターネット料金プランを見直してみることにしました。

「あれ、外したつもりだったのに…」と、自動引き落としゆえに見過ごしていた不必要なオプションサービスを早速発見。また、現在のプロバイダから乗り換えると月額290円もお得になることがわかりました。年間で3,480円、3年で1万円弱。ちりも積もれば…と考えると決して見過ごせない金額です。

ネット料金をさらに安く!いま話題の「光コラボ」とは

©SolisImages-Fotolia.com


今回の見直しで発覚した不必要なオプションプランの合計1,150円(月額)もあわせると、合計1,440円。重い腰をあげてチェックをした編集部N子は、大幅な家計のコストカットを達成できそうです。現状を把握して見直す、無駄なコストは省く。
アラフォー女子にとってこれらは重要なテーマです。

「excite光」がどのくらいお得になるのかは、マンションや一戸建てなどの住宅状況、現在の契約内容などによりケースバイケース。まずはご自宅のプロバイダ契約内容を確認して、乗り換えた場合どのくらいお得になるのか見積もってみましょう。excite光 料金シミュレーターのページで簡単に確認することも可能です。それでもよくわからない場合は、悩まずにカスタマーサポートに問い合わせてみて。

▼戸建てにお住まいの場合(キャンペーンを除く定価料金)
ネット料金をさらに安く!いま話題の「光コラボ」とは

※1 OCN 光 with フレッツでNTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリータイプ(キャンペーンを除く)の場合 ※戸建タイプ(キャンペーンを除く)の料金比較


▼マンションにお住まいの場合(キャンペーンを除く定価料金)
ネット料金をさらに安く!いま話題の「光コラボ」とは

※2 @nifty光ライフ with フレッツの料金はマンションタイプ プラン1(光回線方式/VDSL方式)の場合 ※マンションタイプ(キャンペーンを除く)の料金比較


「excite光」はNTT東日本・NTT西日本の光回線を使用しているので、フレッツ光と同じ高速通信が可能(最大1Gbps※3の高速通信)。安心のクオリティと納得のコストです。インターネットライフも無駄を省いてすっきりと、スマートに送りたいものですね。

エキサイトの光コラボ 「excite光」
http://bb.excite.co.jp/bbhikari/
料金シミュレーターでチェック! >>
http://bb.excite.co.jp/bbhikari/simulator/

※料金は税抜金額を表示。別途消費税がかかります
※一部の回線タイプをご利用の方については、excite光へ移行する際に回線タイプの品目変更工事が必要となる場合があります
※3 最大通信速度は技術規格上の最大値であり、実効速度ではありません。また、端末、LANケーブル、その他の利用環境・状況等により、実効速度が向上しない場合があります

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.