アラサーの一人暮らしで貯金はできる?タイプ別に手取りや家賃を公開!



●Tさん(仮名 30歳)
正社員 年俸300万(手取り)/ 独身 一人暮らし

アラサーの一人暮らしで貯金はできる?タイプ別に手取りや家賃を公開!
正社員として働き始めて10年目。月の手取りは15万で、ボーナス60万が年に2回の年俸制。老後の不安を抱え、ここ1年、お金の使い方を改善中。目下の悩みは、貯蓄額アップのために実家暮らしにするか、一人暮らしを継続するか? お金のために譲れるもの、譲るべきものが今は不明。

月収(手取り) 15万 (年俸で300万。年に2回60万のボーナスあり)
貯蓄額200万

家計簿
家賃 7万2500円 勤務地から二駅、徒歩15分の好立地。

食費 3万円 (外食費 ほぼ0円 昼食は弁当持参)
水道光熱費 1万円(水道代3000円、ガス代3000円、電気代4000円の割合)
電話通信費 1万2千円
洋服・美容代 1万8000円前後(洋服1万5000円/2ヶ月、ネイル3500円/月、美容院代15000円/2〜3ヶ月の割合)
趣味・娯楽費 1万400円(漫画、芝居チケット代)
貯金 3万

財産だと思っているものは執着かも!?アラサーの一人暮らしで貯金はできる?タイプ別に手取りや家賃を公開!
Tさん:30歳を手前に、将来、生活をしていけるか不安を感じ始めて、この1年ほど貯める生活をしています。さらに、一人暮らしを辞めて実家に戻れば、いろいろなお金が浮くかな?と思っているのですが…。
八ツ井先生:家賃は確かに支出の多くを占めます。家賃は、一回変えると継続性がある費目なので、ここを改善すると一気に貯蓄力がアップしますよ。
Tさん:ただ、気持ちは実家に戻りたくないんです。今の賃貸は、通勤を考えても、物件の間取りなどを考えても捨てがたくて。

八ツ井先生:実家か今の住まいかどちらかしかないという考えをまずは捨ててはどうでしょう。「ねばならない」に縛られてしまうと、聖域を作ってしまって「○○だからできない」という言い訳を作ることにもつながります。
第三の道として、実家ではなく一人暮らしだけれど、家賃を下げることを考えてもいいかもしれません。
Tさん:はい。少し、視野を広げて、物件を探してみます。

八ツ井先生:そのほかに気になる支出としては、洋服・美容代と趣味・娯楽費ですね。何かにお金を使うとき、「自分」が主語になっていますか?
Tさん:うーん。洋服代などは、たぶん違いますね。10%オフになっているから買ってしまったりして、振り返ると買わなくてもやっていけたなって思うことがあります。

八ツ井先生:すでにそこまで気づいていらっしゃるので、そのような買い物はしないようにしましょう。
趣味・娯楽費はどうですか?
Tさん:漫画は自分が主語になって買っていると思います。大好きで大好きで。自分の栄養になっていると思うし、財産です。

八ツ井先生:財産という字は、「財」を「産む」と書きます。Tさんにとって漫画は、何かを産み出していますか?
Tさん:産んでいないかも。今の住まいに置けない分は、実家に送っていますし。
八ツ井先生:だとしたら、それは、所有欲、漫画というものに対しての執着かもしれませんね。漫画がたくさんあると、それを置くスペースが必要です。
そのスペースも家賃に含まれているので、溜め込むことは、生活費のコストになっているという意識をもつといいかもしれません。

Tさん:そういう見方をすると、確かに漫画は執着かも。
八ツ井先生:執着は、多く持っていないほうがいいですね。漫画が本当に好きならば、実家で眠らせたりせずに、読み終わったら売るなどして、より多くの人に読まれる道を選ぶのも一つの方法です。

Tさん:そうですね…漫画は手放すことも考えてみます。まだできるかわからないのですが(笑)。それから先生、今、保険に入っていないんですが保険って必要ですか?
八ツ井先生:いまのTさんであれば、死亡保障は必要ないでしょうから、検討するのは医療保障でしょう。ただし、医療機関や薬局の窓口で支払った額が、月に一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給する「高額療養費制度」があるので、必ずしも保険に入ることだけが医療保障に備える方法ではありません。
例えばTさんの現在の収入ならば、入院しても月に5万7600円までしか医療費はかかりません。何かあったときの医療費を貯蓄でもらうか、保険でもらうか自分で決めればいいのです。ただ、もし保険に入るのならば、年齢が若い方がいいですね。
Tさん:では、家賃、漫画などを見直して、貯蓄ペースを変えられるか考えてから、保険も検討してみます!

八ツ井先生'S アドバイス1 実家or今の住まいという二択以外の道も考えてみる
2 自分が主語になる買い物をしているか見直す
3 「財産?執着?」溜めこむのは執着の可能性も。執着なら手放してみる


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.