2015年7月1日 19:00|ウーマンエキサイト

お中元の季節到来! 女性らしさ溢れる気遣いのポイント

7月に入り、お中元の季節となりました。お中元とは、日頃お世話になっている方に感謝を込めて、プレゼントを贈ること。ちなみに関東では、7月初旬~中旬までの2週間、関西では7月初旬~8月中旬頃までと、エリアによって時期が異なるのをご存じでしたか?

目次

・重いものは自宅の住所に贈る
・縁起の悪い個数では送らない
・まずは、自分の家に配達してもらう


お中元の季節到来! 女性らしさ溢れる気遣いのポイント

(c) yo- - Fotolia.com


このように意外と知らないお中元のマナーがあることも。そこで今回は、アラサーOLがひと工夫したいポイントについて紹介します。

重いものは自宅の住所に贈る

たとえば、習いごとの先生や会社の上司など日頃お世話になっているものの、個人宅の住所を知らないというケースがあると思います。しかし、たとえばビールなどの重い贈り物を会社に送ってしまうと、もらった上司は持ち帰るのにとても苦労してしまいます…。

その場合は、事前に「お中元をお届けしたいのですが、重さのあるものなのでご住所を教えていただけないでしょうか」と、自宅の住所を教えてもらいましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.