2015年7月3日 16:00|ウーマンエキサイト

現在の食生活が5年後、10年後のカラダを作る!? カラダづくりに活かせる世界のヘルシー食材

食事のとき、カロリーに気をつけているという人は多いかもしれませんが、栄養素にはどのくらい気を配っているでしょうか? いま食べているものが“将来の自分のカラダを作る”と意識して食材を選ぶことは、とても重要です。

目次

・現在の食生活が未来のカラダを作る
・身近で手に入る、カラダ作りに活かしたいグローバルフード
・カラダのために「安全・安心」な食材を


現在の食生活が5年後、10年後のカラダを作る!? カラダづくりに活かせる世界のヘルシー食材

(c) Africa Studio - Fotolia.com


現在の食生活が未来のカラダを作る

実際にどんなことに気をつければいいのか、フードアナリストで食育アドバイザーのARISAさんにお話を伺いました。

「タンパク質、脂質、糖質をバランスよく摂ることが重要です。理想の割合は、15:25:60%。カラダにいい食品を選んで摂取していくことの積み重ねが、健康的なカラダづくりに欠かせません」と、ARISAさん。

なかでもARISAさんがおすすめする食材は、ニンニク、カボチャ、玉ねぎ、オクラなど。ニンニクは疲労回復、免疫力強化、抗酸化作用、カボチャは美肌効果、玉ねぎは疲労回復、オクラはビタミンAやカルシウムが豊富で、代謝を高める効果が期待できるそう。どれも女性なら積極的に摂っていきたい食材ばかりです。


身近で手に入る、カラダ作りに活かしたいグローバルフード

また、健康的なカラダ作りを支える食材のひとつとして、ヨーグルトを食べているという女性も多いかもしれませんが、ARISAさんいわく、今年はとくに「ギリシャヨーグルト」に注目だそう。

現在の食生活が5年後、10年後のカラダを作る!? カラダづくりに活かせる世界のヘルシー食材
先日イオンのブランド「トップバリュ」から「ギリシャヨーグルト」が発売されました。私たちに身近なスーパーのブランドから発売されたとあって、ブームはますます加速しそう。このトップバリュのギリシャヨーグルトの注目ポイントは、水切り製法でヨーグルトを3倍濃縮しているので、タンパク質を豊富においしくとることができるところ。

タンパク質というと、「筋肉」や「トレーニング」などストイックな連想につながりがちですが、皮膚や血管、髪の毛など私達のカラダのあらゆる部分を構成する大事な栄養素でもあるので、毎日不足しないように摂取しなければなりません。

それに加えて、トップバリュのギリシャヨーグルトは女性に嬉しい、脂肪ゼロ。ヨガやジョギングなど、体を動かした後でも手軽に美味しくプロテインをとれるので、健康的で美しいカラダになりたい方に特におすすめです!


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.