2015年7月20日 04:15|ウーマンエキサイト

「投資が怖い」は間違い! 結果をコントロールしてコツコツ資産を積み立て(普通のママでもできる投資 Vol.2)

普通のママでもできる投資

普通のママでもできる投資

「『投資』は、普通の人にこそ必要」と言う、ファイナンシャルプランナーの岩城みずほさん。お金が十分にある人は、むしろお金を増やす必要なんてありません。「投資」は、普通の人にこそ必要なのです。毎月少しず…

「投資が怖い」は間違い! 結果をコントロールしてコツコツ資産を積み立て(普通のママでもできる投資 Vol.2)

© beeboys - Fotolia.com


みなさんは、「投資」にどんなイメージを持っていますか?

「怖い」「難しそう」
「投資ってギャンブルよね」
「誰かが得をすれば誰かが損をするゼロサムゲーム」
「まともな人のすることではない」
「投資はお金持ちがするもの」などなど。

中には、「祖父の代からの家訓で、投資には絶対に手を出すなといわれています」という人もいましたよ。投資ってブラックなイメージがあるようですね。

でも、そんな時、私はこう答えます。「あなたが思っているのは、投資ではありません。投機です」と。

投機とは、つまり、ギャンブルです。ギャンブルは、勝つか負けるかわからない。
結果に法則性がありません。運です。結果をコントロールすることは誰にもできないのです。パチンコ、競馬、競輪そして宝くじなど、「今度こそ!」と夢見て、お金を投じますよね。

投資の結果はある程度コントロールできる

「投資」はギャンブルではありません。偶然性に賭ける「投機」と違って、「投資」の結果には、ある程度の法則性があり、結果をコントロールすることができます。

第1回のコラムでお伝えしたように、「会社にお金を使わせてあげる」というのは、「将来有望な会社の株式を持つ」ということです。株主になることですね。
言い換えれば、モノやサービスを作り出す会社のオーナーになることです。

価値を生み出す会社の株を長期保有することで、その会社が成長し、あなたのお金も増やすことができるのです。これを「長期投資」といいます。

一方、「短期投資」というのもあります。これは、株を売ったり買ったりして、株の値動きにかけて儲けようとするものです。デイトレードと言って、一日中株価をウォッチして、タイミングをみて売買するので、子育てやお仕事に忙しいママには難しい取引ですね。

また、FX(外国為替証拠金取引)も、女性に人気があるようですが、これは、外国為替を使って短期の取引をし、円と交換する時の値段の変動と、金利で儲けようとするものです。為替自体が付加価値を生み出しているわけではないので、こちらも投機の対象だと思います。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.