2015年9月7日 12:00|ウーマンエキサイト

日本最古の “神の湯” 「玉造温泉」で、美肌を極める旅へ

縁結びの神様でも有名な出雲大社がある島根県に存在する「玉造温泉」。今から1300年前、奈良時代初期からあったと言い伝えられる、日本でも最古の歴史を持つ温泉です。

日本最古の “神の湯”  「玉造温泉」で、美肌を極める旅へ

※写真はイメージです © naka -Fotolia.com


古代出雲神話で大国主命(おおくにぬしのみこと)とともに国造りをした少彦名命(すくなひこなのみこと)により発見されたと言われ、その頃の出雲風土記(西暦733年)には「ひとたび濯げば形容端正しく、再び浴すれば万の病ことごとに除こる」と記されています。

その優れた効能から「神の湯」と呼ばれ、昔からたくさんの人に親しまれてきました。温泉街には、泉質を生かした温泉コスメや美肌スポットが充実! のんびりゆったりお散歩しながら愉しむ「美肌巡りの旅」をご紹介しましょう。

うるおい効果バツグン! 美肌の湯「玉造温泉」とは玉造温泉街は、玉湯川を中心に川沿いに、温泉宿や足湯、神社、ショップなどが立ち並んでいます。「玉造温泉」の湯は無色透明。泉質は、弱アルカリ泉質です。
お湯に浸かると、最初はほんの少しトロリとした感触。やわらかい湯触りが気持ちよくて、湯上がりにはお肌が不思議とツルリ! それには、お湯に含まれるに成分に理由があるようです。

日本最古の “神の湯”  「玉造温泉」で、美肌を極める旅へ

玉造温泉は、メタケイ酸の数値が高いといわれています。この成分、じつは化粧水などにも使用されるほど美肌効果を期待できる成分とのこと。温泉の湯をタオルや手ぬぐいに含ませて、顔にのせてパックしてみたのですが、まるでむきたての茹で卵のようにプルンプルンの弾力を感じました。温泉宿や温泉施設でぜひ試してみてくださいね。


日本最古の “神の湯”  「玉造温泉」で、美肌を極める旅へ

「玉造温泉ゆ~ゆ」は朝10:00~夜22:00(最終受付21:20)まで営業。料金は、大人(中学生以上)¥410、子ども(3歳以上)¥200。月曜日がお休み ※税込価格


おすすめは、「松江市 玉造温泉ゆ〜ゆ」。大浴場「まがたまの湯」、「くがたまの湯」は天井まで届く大きな窓からさしこむ陽光が心地いい空間に、勾玉の形をした湯船。もちろん、お湯は“玉造温泉美肌の湯”がこんこんと…。また、深さ約1メートルの立ち湯のある露天風呂、2メートルの高さから落ちる打たせ湯などのほか、乾式、湿式サウナも完備。日帰り温泉を実施している旅館もあるので、気軽に利用することができます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.