2015年8月28日 11:00|ウーマンエキサイト

会議中もOK! ツラい午後の眠気を解消する方法3つ

前日の疲れが抜けきれていないとき、昼食後おなかが満たされた午後は、睡魔との戦いと言っても過言ではありません。

目次

・全身の力を入れる
・眠気冷ましのツボを押す
・奥歯を思いきりかみしめる
・いろいろな方法にトライしてみて!


眠気を一気に解消する超簡単な方法

(c) mckyartstudio - Fotolia.com



仮眠を少しでもとることができるなら良いですが、会議や納期がせまっているタスクの作業中など、そういうときに限って眠気が襲ってきやすいですよね。

そこで、有効な眠気冷ましの方法をご紹介します!

■全身の力を入れる

デスクや会議中でも簡単にできる眠気覚ましの方法は、全身に力を入れて目を覚めさせることです。身体中の筋肉を意識して力むことで、睡魔に勝つことができます。

一瞬力を入れるだけでは何の効果もありません。最低でも5秒から10秒の間、全身に力を入れてみて、目がさえてきたなと思ったらやめるようにしましょう。


■眠気冷ましのツボを押す

眠気に効果的なツボはたくさんあります。目の周り、首周り、中指の爪の生え際などにあるツボを押してみましょう。

おすすめは、頭のてっぺんにあるツボ「百会」(ひゃくえ)。

このツボを刺激することで、眠気を一気に解消できるはず。頭皮を爪で傷つけないように、指の腹の部分で押してください。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.