2015年9月16日 12:00|ウーマンエキサイト

イライラや眠気は目元のコリが原因? 疲れ目を解消する3つのツボ


■マッサージの基本は? 

目の周りのマッサージ方法の基本は、指の腹を使って優しく傷つけないように押さえることです。

とてもデリケートな場所なので、強く押し過ぎないように気をつけてくださいね。コリを感じていたとしても、最初はなるべく優しく押して、慣れてきたら少しずつ強く押し込むようにしましょう。

爪を立てないことを意識して、日頃の疲れをいやすようにしてくださいね。


■目が疲れにくい環境を整えておこう

パソコンでの作業時間が長いと、どうしても目への負担が大きくなってしまいますよね。少しでも疲労をためないように、ディスプレイや周辺の明るさなどにも配慮しておきましょう。

パソコン用メガネを愛用している人もいると思いますが、自分に合わない眼鏡だと逆に目が疲れるおそれがあります。

自分に合った環境、アイテムを使うことが、目への負担をおさえるコツと言えるでしょう。

目が疲れるとイライラしやすくなったり、まぶたが重くなって眠気が襲ってきたりしますよね。何より、目ヂカラがなくなってしまい貧相な目元になってしまいがち…。

疲れ目のツボは他にもたくさんありますし、目元だけでなく首周辺のツボを押すのも効果的です。

毎日のデスクワークに疲れている人には、ぜひ試してもらいたい簡単なマッサージ方法。
気持ちのいいツボ、眼精疲労に効くツボを見つけて、日課の1つにしてみてはいかがでしょうか。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.