2015年9月13日 21:00|ウーマンエキサイト

コリが全然違う! 疲労がたまらない椅子の座り方


■長時間のデスクワーク時は体勢を変えることが重要

長時間同じ態勢で作業をするというのは、身体の節々に負担をかけることになります。

身体が疲れてきたときは、休憩時間に少しストレッチをしたり、体勢を変えて少しでも負担が軽減できるようにしましょう。

背伸びしたり腕をゆっくりと回すだけでも疲れの感じ方は変わってきますよ。

隙間時間を有効に使うことが、疲れをためこまないコツです。


■デスクの高さにも配慮して

最後にもうひとつ忘れてはいけないのが、デスクの高さ。そしてパソコンの位置なども重要だということをお忘れなく! 

ひじの位置に対して、手首がまっすぐになるように調節してみてください。ひじかけがある場合は、ひじを軽く固定するようにひじかけに置き、90度の角度になるようにしておきましょう。

パソコン画面との距離は、なるべく40センチ以上は離れるようにして、目線よりもモニターの方が下の位置になるくらいがベストです。

また、パソコンを操作しているとき、あごが前に突き出てしまうと猫背になりやすくなります。なるべくあごを引いて、背骨へ意識を集中してみましょう。

このように座り方や椅子、デスクの高さなどに配慮するだけでも、今までよりも疲れを感じにくくなるはず。

簡単にトライできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.