2015年9月21日 21:00|ウーマンエキサイト

お口の中ウルウル大作戦で風邪、インフルエンザをシャットアウト! 


■今日からできる、お口が潤う2つの習慣

では、唾液を正常に分泌させるには? 日常生活に簡単に取り入れられる2つの方法がこちら。

1.よく噛む
すっぱいものをイメージすると、唾液が出てきませんか? これは脳から「唾液を分泌しなさい」とのサインが出るためです。

日頃からよく噛むくせをつけておき、脳からのサインを鈍らせないようにすることが大切です。

ちなみに、よく噛むことは脳の活性化やストレスの軽減にもつながるといわれています。ものを食べるときは、しっかりゆっくり噛むことを意識してみてください。

2.マッサージで唾液腺を刺激
口の中が渇いてきたけど飲み物がなくてすぐに潤せない、そんなときには唾液腺を刺激して口内を潤しましょう。

3つある大きな唾液腺のなかで、オフィスでもこっそりマッサージしやすいのが耳の手前横にある「耳下腺」と、両あごのえらの下にある「顎下腺」。

方法は簡単。
耳を人差し指と中指ではさみ、手のひらであごを包みます。両手でほおづえをつくようなイメージです。そのまま、指や手のひらを軽く動かしてやさしくマッサージ。

これだけで唾液がじわじわと出てくるのを実感できるはず。ぜひお試しください。

普段はあまり意識していなくても、実は体の健康を保つのに欠かせない唾液。お口の中もお肌と同様、ウルウルに保って冬の感染症にも負けない体をつくりましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.