2015年10月10日 13:00|ウーマンエキサイト

ふるさと納税って実際どうなの? 本当にお得に活用するためのコツ

ここのところ話題になっている、ふるさと納税。

好きな地域を選べる、地域の特産品がもらえる、税金の控除が受けられるなどのメリットがあり、気になっている人も多いのではないでしょうか。

目次

・ふるさと納税ってどんなもの?
・ふるさと納税で税金の控除&お礼の品がもらえる
・お得に活用するにはいくら寄付をすればいい?
・今年度から確定申告が不要に! ただし条件に注意


ふるさと納税って実際どうなの? 本当にお得に活用するためのコツ

お得といわれるふるさと納税ですが、賢く活用するためにはいくつかのポイントがあります。

本当にお得にするためのコツを、しっかりおさえておきましょう。

■ふるさと納税ってどんなもの?

その呼び名から「ふるさとに税金を納めること」と思う人もいるかもしれませんが、ふるさと納税は税金ではなく寄付。

寄付をする自治体も、出身地や昔住んでいた土地である必要はなく、好きな自治体を選ぶことができます。寄付先は1か所だけでなく、複数の自治体でもOK。

自治体によっては、「教育支援」や「スポーツ・文化活動支援」など、寄付金の使用目的を選ぶことができるケースもあります。


寄付をしたお金がどんな風に使われるかが分かれば、その自治体への思いも強くなりそうですよね。

■ふるさと納税で税金の控除&お礼の品がもらえる

ふるさと納税がお得といわれる理由の一つが、税金の還付&控除です。

寄付金のうち2,000円を超えた金額については、その年の所得税からの還付と、翌年の住民税の控除が受けられることに。

つまり30,000円の寄付を行った場合、28,000円分は戻ってくる、ということなのです。(※上限あり。また、還付&控除金は年収や家族構成によっても異なります)

さらに、寄付をした自治体からは、多くの場合お礼の品として特産品や優待券などがもらえます。中には、都会で購入すると高価な農産物や海産物、現地で使える宿泊券なども。

税金控除により実質2,000円分の寄付で、お礼の品がもらえてその地域のことも知ることができる、というのが、ふるさと納税のメリットなんです。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.