2015年10月24日 11:00|ウーマンエキサイト

浮遊感がたまらない! 空中で行うフィットネス&エクササイズ


■ティシューを使用した空中エクササイズ

プロのエアリアルパフォーマーとして活躍する若井田久美子氏に学べるのが、「空中エクササイズ~ライレア」。

日本初のエアリアル専門スタジオで、天井から吊り下げられたティシューという布を使ったエクササイズを体験できます。

ハンモック型のティシューを使い、空中でぶら下がりながらストレッチやトレーニング、エクササイズを行うことで、体幹を鍛え、肩こりや腰痛なども軽減できます。

こちらのスタジオでは、「エアリアルティシュー」という長く吊り下げられたティシューを使った屋内型スポーツも体験可能。

「シルク・ドゥ・ソレイユやサーカスで行うパフォーマンスをやってみたい!」「体力づくりに何かスポーツを始めたい!」という人はぜひ。


才能が開花して、エアリアルパフォーマーを目指せるかも? 

■ブランコを使用したブランコエクササイズ

サーカスで人気のパフォーマンス、「空中ブランコ」のエクササイズもあります。

海外ではエクササイズとしても人気の空中ブランコ。握力や腕力、腹筋がないからと敬遠しがちですが、空中ブランコに大事なのはタイミングだそうです。

命綱をつけて7メートルほどの高さからタイミングよくジャンプすれば、爽快感と達成感でストレス解消に! 

また、空中で自分の体重を支えることで自然と腕や背中などの筋肉が鍛えられるため、筋トレの効果もあるのだとか。

日本では空中ブランコの施設はまだまだ少ないですが、名古屋の「フラインフィット」や滋賀県の「ひこねスカイアドベンチャー」などの施設で楽しめます。一度は試してみたいですね。

また、高いところは苦手だけれどブランコのエクササイズを楽しみたい人には、「ブランコハイ ワークアウト」がおすすめ。

ブランコのバーの上に立ったりぶら下がったり、ブランコを漕ぐなどの各種ワークアウトを続けることで、体幹が鍛えられます。


また、ぶら下がることで、姿勢の歪みを正し、身体の凝りを和らげる効果もあるそう。空中で行うエクササイズは、不安定だからこそバランス力を整えるのに役立ちます。

腰回りのシェイプにも効果的だそうです。気軽に楽しくブランコエクササイズを始めたい人にピッタリです。

身体の体幹を鍛え、正しい姿勢へと導いてくれる空中エクササイズ。

仕事の後のストレス解消に、健康的な身体づくりのために、この秋から始めてみては? 

エアリアルヨガ
アンティグラヴィティヨガ
ハンモックヨガ
エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト
フラインフィット トラピーズスタジオ
ティップ.クロスTOKYO


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.