2015年10月22日 21:00|ウーマンエキサイト

自己評価が低いあなたに。へこみ知らずなメンタルをつくる4つのヒント

ずっと温めていた企画が社内で通らなかった、営業先で思うように仕事がとれない、彼に振られてしまった…。私たちの生活に幾度となくやってくる「断られる」シーン。

その都度落ち込んで、また断られることが怖くてつい臆病になって、自信を持てなくなってしまったり…。

目次

・会社に戻りづらくて山手線を3周。「断られること」への意識が変わったのは…?
・4つの意識を変えるだけ。もう怖くない!
・自分だけは「最上級評価」で、自分をもっと好きになってあげよう


落ち込んでいる女性

(c) Piotr Marcinski - Fotolia.com



そんなネガティブなルーチンから一歩抜け出す、「断られてもへこまないメンタルのつくりかた」を、今でも営業No1ウーマンとして活躍されながらカラーコンサルタントとしても活動されている、ソーシャルカラーズ代表、岩崎圓(いわさき まどか)さんにお聞きしました。

■会社に戻りづらくて山手線を3周。「断られること」への意識が変わったのは…?

岩崎さんは、現役の営業ウーマン。年間で200社以上もの会社に営業をしているのだそう。

そんな中、これまでに営業で断られた経験をうかがってみると、「おそらく2万回は超えるでしょうね(笑)」とのこと。


もともとそんなにメンタルが強いほうではなかった、と岩崎さん。

とくに営業を始めた当時は、断られるたびに落ち込んで、会社に戻りづらくて山手線を3周したり、給湯室に閉じこもって泣いたり。夢にまで出てくるから眠るのが怖かった時期もあったそうです。

では、そこから「断られても落ち込まない」メンタルになれたのは、なぜ?

岩崎さんいわく、「断られて落ち込んでいる自分を、外側から見るように意識したらラクになれました」とのこと。具体的にどうしたらよいのでしょうか。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.