勝手に充電するのはNG! 会社でやってはいけないスマホの使い方

2015年11月2日 07:00
 

いまやプライベートだけでなく、仕事でも「スマホがなくてはやっていけない」という場面が多くなっています。

関連リンク

・岡田准一 大作映画への不安と喜び、破天荒な勝新太郎に憧れも
・成宮寛貴、芸能界引退を発表「本当にごめんなさい」<コメント全文>
・“謎の美女”祥子、30歳超え恋愛観変化 ターゲットは「義務教育がちゃんと終わってれば」
スマホを持つ女性

© naka - Fotolia.com



生活になくてはならない存在となりつつあるスマホですが、その便利さゆえに、会社でなにげなくとった行動が、あとで問題になってしまう危険性もあるのです。

■会社に無許可のメール転送

社内や取引先との連絡など、仕事のやりとりにメールは必須です。外出が多い仕事だと、デスクのパソコンでメールをすぐ確認できず、不便に思うこともあるかもしれません。

仕事のメールがスマホに自動転送されるようにしておけば、外出先でもすぐにチェックできて、とても便利ですよね。

でも、だからといって、仕事のメールをプライベートのスマホに転送するのはNG。普段持ち歩くスマホは、紛失や盗難、情報漏えいなどのリスクも高いもの。

もし機密事項の含まれたメールをスマホに転送して、スマホから情報が漏れたりするようなことがあれば、あとで大問題になってしまいます。

業務上、必要であると会社から許可を受けている場合をのぞいて、会社のメールを勝手に転送するのはやめたほうがいいでしょう。


新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.