デザイン?スペック?カメラ?いまどき働き女子の理想型スマホとは

ひとつで何でもできるスマホは、もはや私たちの生活に欠かせないツール。働く女性はどのようにスマホを使いこなし、どんなスマホを求めているのでしょうか?自分の好きなことを仕事にし、忙しいながらも充実した日々を送るヘアスタイリスト櫻井小百合さんの一日を追ってみました。

特集へ戻る

働き女子300名のホンネから探る、“本当に使えるスマホ”はどれ?

[PR]

朝はアラームとして起こしてくれ、通勤中は音楽を聴きながらニュースをチェック。仕事はもちろん、SNSへの投稿やネットショッピングに読書まで…。

働き女子300名のホンネから探る、“本当に使えるスマホ”はどれ?

でも、実際に働いている女性はどのようにスマホを使いこなし、どんなスマホを求めているのでしょうか? 今回、ウーマンエキサイトユーザー300名を対象にアンケートを実施! リアルな声から、“本当に使えるスマホはどれか”を探ってみました。

働き女子のリアルボイス―私たちが本当に欲しいスマホは、これ!

Q1:普段、スマートフォンをどれくらい使用していますか?
働き女子300名のホンネから探る、“本当に使えるスマホ”はどれ?

2015年11月 ウーマンエキサイト調べ



まず、スマホライフについて伺ってみると、半数の女性が「必ず(手の届く範囲に)置いている」と回答。「どちらかといえばそう(36.0%)」を合わせると、86.0%もの女性が常に近くにスマホを置いていることがわかりました。スマホは、いつでも身近にあることが当たり前となっているようです。

次に、お風呂でのスマホの利用状況では、すでに「使っている」が17.3%。さらに20.7%が「防水機能があれば使いたい」としています。お風呂でも安心して使えるスマホがあれば、バスタイムを利用して読書をしたり、お風呂でできるエクササイズ動画を見たりと、より充実した時間が送れそうです。

Q2:もっとも使うツールは何ですか?
働き女子300名のホンネから探る、“本当に使えるスマホ”はどれ?

2015年11月 ウーマンエキサイト調べ



働く女性がもっともよく使うスマホの機能の第一位が、「カメラ」。Facebookやインスタグラムなどへの写真投稿はもちろん、仕事のメモや記録として撮影するなど、ビジネスシーンで役立つことも、カメラがよく使われている理由かもしれません。

続く2位は意外にも「ゲーム」。ちょっとした時間にゲームアプリなどを楽しむ女性が増えていることが伺えます。プレイステーション4と連動できるスマホなら、ゲーマー女子でも大満足のゲームライフが送れるかもしれません。

また、よく使うツールとして「音楽を聴く」が35.3%に。通勤中だけでなく、ドライブ中のBGMをスマホで流している人も少なくないようです。

さらに、3割以上の女性は「動画を見る」との声も。投稿型動画サイトから映画まで、スマホでどこでも観られる手軽さが支持されていました。

Q3:スマホに欲しい機能は何ですか?
働き女子300名のホンネから探る、“本当に使えるスマホ”はどれ?

2015年11月 ウーマンエキサイト調べ



1位は「サクサク動く」こと。働く女性にとって、時は金なり。ネットのブラウジングやアプリ使用時だけでなく、音楽や動画のダウンロードも、できるだけスピーディにストレスなくスマホを使いたい女性が多いという結果となりました。

続いて、「防水」がランクイン。防水機能があれば、お風呂に持ち込んだり、手が濡れているときでもスムーズに操作できて、より快適にスマホを活用できそうです。

3位には「大容量」、そして僅差で「高画質カメラ」を期待する声が続きます。もはやスマホのカメラは高画質が当たり前! アルバムだってスマホひとつで作れるのだから、一眼レフにも劣らない鮮明な写真を撮影できるに越したことはありませんよね。

そのほか、「着信やメールがあったときに、本体のどこかがチカチカ光ってほしい」という声も。ガラケーではおなじみだった点滅のサインが恋しくなる女性もいるようでした。

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.