2015年11月10日 07:00|ウーマンエキサイト

歩き方や姿勢も優雅に変身できる、「着物女子生活」のススメ


■着物で過ごす大人女子の休日プラン

着物と帯、小物を一式そろえたら、あなたも立派な「着物女子」。お気にいりの着物を着て、優雅な休日を過ごしてみましょう。

休日に着物で訪れるのにおすすめのスポットは、なんといってもおいしい和菓子を提供してくれる甘味処です。練り切りなどの和菓子は見た目にも美しく繊細で、内面から女子力をアップしてくれそう。お茶を飲みながら、読書をするのもいいですね。

また、神社やお寺などのパワースポットめぐりも着物姿だとワンランク上の効果がねらえそう。この機会に正式な参拝方法を勉強して、日本古来の歴史や文化に浸ってみるのもいいでしょう。

少し着物生活に慣れてきたら、着物で呉服屋さんめぐりをしてみるのもおすすめです。
着物姿で行くと、いま持っている着物にあう小物を教えてもらえたり、ベテランの店員さんから着付けのコツを教えてもらえたりといいことづくめ。

顔なじみになると、掘りだし物の情報を教えてもらえることもよくあります。ぜひ試してみてください。

■帯結びや小物でワンランク上の着姿に

安く買えることもあるとはいえ、洋服よりも高価な着物を何着もそろえるのは難しいもの。そんなときに便利なのが、バッグや下駄、重ね襟や帯締め、帯留めなどの小物で手持ちの着物をイメージチェンジするワザです。

とくに帯締めは比較的低価格で手にはいることもあり、さまざまな色をそろえておくと重宝します。また、重ね襟は無地のシンプルなものからレースつきのもの、金ぱく入りのものまで多種多様。たくさんそろえて着物姿の要となる襟元を楽しむのもすてきです。


また、着物を着たときの後ろ姿は、自分で思っている以上に全体の印象を左右します。慣れてきたら基本のお太鼓結びだけでなくいろいろな飾り結びもマスターして、シンプルからはなやかまで、着こなしの幅を広げてみましょう。

着れば着るほど体になじみ、姿勢や歩く姿、手足の動かし方まで優雅になる和装。あなたも「着物女子生活」をはじめてみませんか?


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.