2015年11月14日 23:00|ウーマンエキサイト

もう恥をかかない! 海外旅行の高級ブランド店でのマナーと注意点

海外旅行では、高級ブランドが日本よりも安く買えたり、旅行先の開放感を味わいながらのショッピングができて、とても楽しいですよね。

しかし高級ブランド店では、日本と海外で立ち振る舞いなどのマナーが違うことが多いので注意が必要です。

目次

・日本とは違う!海外では挨拶は絶対
・あなたは大丈夫?まずは自分の身だしなみから
・女優のように、接客は優雅に順番を待って
・注意!その商品勝手に触ってはダメ!
・好き?嫌い?教えて欲しいあなたの好み
・日本と違うマナーを念頭に


ショッピング

(c)andreaobzerova - Fotolia.com



海外での買い物で恥をかかないためにも、いくつかのポイントを事前に覚えておきましょう。

■日本とは違う!海外では挨拶は絶対

日本では、お店の人と挨拶をするという習慣はあまりないですが、海外では高級ブランドに関わらず、スーパーなどでも挨拶をします。

そのため、お店に入ったら「ハロー」。お店に出る時には「サンキュー」を必ず言うようにしましょう。

日本での買い物の感覚と一緒のまま、挨拶なしで店内をウロウロしていると、不機嫌でイヤなお客として印象を与えてしまいます。

念頭に置いておくべきことは、海外の高級ブランドのスタッフはお客さんと同等の立場か、むしろ上に位置付けられる、ということです。


■あなたは大丈夫?まずは自分の身だしなみから

日本人では気にならない方も多いかもしれませんが、入店の際にカジュアル過ぎる服装は避けるようにしましょう。

Tシャツにデニムなどの服装であればお客さんとして見てもらえない場合もあるので、ワンピースやジャケットを羽織るなど、スマートに見える装いを心がけましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.