2015年11月14日 18:00|ウーマンエキサイト

おうちでカフェ気分を演出できる お手軽「ラテアート」のつくり方


■ラテアートにぴったりのカップ&ソーサー

さてここで、ラテアートに最適なカップ&ソーサーの紹介をします。まず、サイズは200cc前後がいいでしょう。小さすぎると描きにくいですし、大きすぎると雰囲気が出ません。

また、アートが引きたつようにカラーはホワイト、形は角ばったものよりは、ゆるやかなカーブのあるカップがオススメ。視覚効果によって、デザインがいきるそうです。


■デザイン力がアップ!

モコモコとした3Dラテアートがつくれるアイテムも販売されています。その名は「3Dラテメーカー アワタチーノ」。無脂肪牛乳、または無調整豆乳を本体に注ぎ、スイッチを入れたら1分で立体的な泡が完成します。無脂肪牛乳は冷たいままで、無調整豆乳はあたためて使うことがポイントだそう。

スチームミルクができたら、好みのデザインにデコレーションするだけ。立体的でかわいいラテアートが完成します。

■もはや芸術? カラフルアート

食紅やデザートソースを使って、あざやかなカラーを演出する方法もあります。色をつけることにより、ラテアートに深みや躍動感が出るのです。
唯一無二の作品をつくりたいという方にオススメです。

ラテアートとひとことでいっても、バリエーションはさまざま。自分のセンスが生かせるアートは、相手への心づかいも感じられるもの。つくる側も飲む側も、ほっこりとした笑顔になれるでしょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.