友人との関係を“大人のつきあい”に変える3つの方法

 

大人になるにつれ、いままでつきあってきた友人に違和感を覚えることってありませんか?

友だち 友人

(c)Boggy - Fotolia.com



大人の友人関係とは? ひとづきあいとは? いま、改めてじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

■大人になってできる友人があなたの質を上げる

「友人を選ぶ」。こういうといやらしく感じるかもしれません。しかし、それは相手にも迷惑をかけないための、大人としてのたしなみでもあるのです。

大人になるということは、経験をもとに得た直感的な知識から、自分の行動や、友人、恋人まで正しい選択ができること、といってもいいでしょう。

「選ぶ」能力を高めて活用してこそ、はじめてあなたの良さを周りのひとへ表現できるのではないでしょうか。

■大人になって見えてくる、「友人」のいいところ、悪いところ

いまなんとなくそばにいる友人とは、お互いに良い影響を与えあっていますか? 嫌いというわけではないし、時間や環境さえゆるせば、昔みたいにくだらないことで笑ったり、長話もしたいと思う…。

しかしこの時間って本当に必要なのでしょうか。

「確かに…」と思った方はもしかすると、お互いの環境や価値観の変化によって、関係にズレが生じているのかもしれません。



新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.