2015年12月4日 07:00|ウーマンエキサイト

人間関係もうまくいく!? イライラを解消するコツ


2.おもしろ動画を脳内再生

アパレルショップで働く知人女性は「閉店間際が一番ストレスを感じやすい時間帯」といいます。かけこみで入ってきたお客さんの応対をしていて残業、というパターンが一番多く、イライラしながら家に帰ることが多かったそう。

家族にきつく当たってしまってイヤな思いをさせてからは、ストレスをためない方法を試行錯誤したといいます。

「ヨガを習ったり、帰りにちょっとより道したり、いろいろやってみた。でも、仕事中のイライラをプライベートで解消するのは、時間もお金もムダのように思えて続かなかった」としばらく悩んでいた彼女。

ある日、姪っ子がスマホで動画を楽しんでいたのを見てピンときたそう。「休憩中にスマホでおもしろ動画を見てみたの。そして、仕事中にイライラしたときに、その動画を脳内で再生するようにしたわ」と彼女流のイライラ解消法を教えてくれました。


この方法をはじめてからは、自然に笑顔が出るようになり、接客に困らなくなったそうです。あまりにもおもしろすぎる動画だと思いだしたとき笑いが止まらなくなるため、ほどほどのものを選ぶのがコツだとか。

ストレスでカリカリしている人にやさしくしてあげよう、と思う人はまずいません。イライラしている自分に気がついたら、まずはトゲついた自分の心をほぐすことからはじめてみましょう。

自分なりのコツを探しあてることで、人間関係もスムーズに進む効果が期待できそうです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.