2015年12月9日 21:00|ウーマンエキサイト

20代女性の総資産額は平均600万円超え!? いま考えたい「お金」のコト

平均寿命が80歳をこえる現代。あなたがアラサー女子であれば、この先人生約50年ということになります。

目次

・「将来のために貯金する」が半数以上
・実際、みんなどのくらいためているの?
・将来退職したあといくら必要になる?


貯金箱

© Africa Studio - Fotolia.com



いまから老後の心配をしても仕方ない、と思う反面、銀行預金をしてもなかなかお金が増えないし、インフレも気になる…。同年代の女性たちは、「お金」についてどのくらい考えているのでしょうか。

フィデリティ投信が2014年に行った、女性1万4,000人アンケートから“イマドキのお金事情”がみえてきます。

■「将来のために貯金する」が半数以上

2014年3月末から4月にかけて全国の勤労者3万人(うち1万4,109人が女性)に「余ったお金はどうしていますか」というインターネット調査を行いました。


余裕資金の優先的使い道(単位:%)
20代女性の総資産額は平均600万円超え!? いま考えたい「お金」のコト

(出所)フィデリティ退職・投資教育研究所、勤労者3万人アンケート、2014年4月



20代、30代の女性の回答で一番多かったのは「将来のために貯蓄する」で、全体の5割以上。みなさん思った以上に将来の準備をしているようです。

この比率は、特に未婚の方の場合、年代が高くなるにしたがって、40%程度から60%程度にあがっていきます。次に多いのは「趣味に使う」「旅行にあてる」で、合わせて3割でした。ファッションにあてるお金は、年代を追うごとにだんだん下がっていく傾向にあるようです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.