2016年2月7日 10:00|ウーマンエキサイト

腸内美人の味方! サツマイモがもっと好きになる注目スポット!

スイーツのように甘くてほくほく、それでいて食物繊維が豊富なサツマイモ。内側からキレイになりたい私たち女性には欠かせない秋冬の味覚ですよね。

腸内美人の味方! サツマイモがもっと好きになる注目スポット!

© shibachuu,© moonrise - Fotolia.com


実は、1月以降がますますサツマイモが美味しい季節だって知っていましたか? 今回は、サツマイモの魅力をおさらいしながら、サツマイモのテーマパーク、行列のたえない焼き芋屋さんなど、サツマイモ好きにはたまらない、大注目のスポットをご紹介します。

美味しさの決め手は、鮮度より貯蔵!サツマイモの魅力と言えば、美味しさと栄養価の高さでしょう。まず、美肌づくりに欠かせないビタミンCが豊富。切った時に浮き出る白い液「ヤラピン」には、便をやわらかくする作用があるとされ、豊富な食物繊維とのタッグで、腸内環境を整える効果が期待できます。

また、皮の紫色には抗酸化作用の高いアントシアニンが含まれているので、よく洗って一緒に食べるといいですね。


腸内美人の味方! サツマイモがもっと好きになる注目スポット!

© chihana - Fotolia.com


併せて知っていただきたいのが、サツマイモの美味しさの決め手は、鮮度より貯蔵だということ。貯蔵することでデンプン質が糖化し、適度に水分も抜け、美味しさが凝縮されるためです。そう、サツマイモの真骨頂は年が明けてからなのです!

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.