2016年1月15日 12:00|ウーマンエキサイト

SNS疲れの女性急増中! 周りに振り回されずにSNSと上手に付き合うコツ

SNSの普及で、私たちは簡単に人とつながり「友だち」を増やせるようになりました。その一方で、不要な付き合いに振りまわされて人間関係が不便になっている面もあります。

目次

・「いいね」をするのが面倒なのは、SNS疲れかも
・SNSはあくまで道具 道具にふりまわされず、断る力を発動させよう
・自分が無理するつながりではなく、心地良いつながりを大事にしたい


スマートフォンを見つめる女性

(c)satyrenko - Fotolia.com



自分に不要な付き合いを断る力を身につけて、心地よいつながりを大切にしたいものです。

■「いいね」をするのが面倒なのは、SNS疲れかも

TwitterやFacebook、ブログを読んでいて「いいね」をするのが面倒になったり、イベントの誘いに返事をするのが億劫になることはありませんか?

相手の記事を読みたい気持ちより、記事をみて反応しなくては、という義務感が優先され、「いいね」を押すのに気がすすまなくなったら、それはSNS疲れの始まりのサインかもしれません。


■SNSはあくまで道具 道具にふりまわされず、断る力を発動させよう

自由に人とつながることができるのがSNS本来の魅力のはず。

それなのにSNSをすることで自分の時間が削られ、気のりしない誘いに応じなくてはならない、というジレンマにおちいり、不自由な状態になることも、ときには起きてしまいます。

こうなると、人とつながることに、以前より興味が持てない、つながることに楽しさよりも、しんどさを感じる状態になる場合もあります。

そんなときは思い切って、人にどう思われるか、という反応は気にせず、心の健康のために、自分の正直な気持ちにしたがうのも、よい方法といえます。

今まで反射的に選択していた行動パターンを変化させてみるのです。

「いいね」をするのはしたいときだけにする、誘いは本当にいきたいものだけに参加する、などを実行してみると、心が少しずつ軽くなるのがわかります。

SNSは、あくまで自分が楽しくなるための道具。道具に振りまわされて心が消耗するようならば、しばらく離れてみることも大切です。


受け身で自動的に何でもOKに設定していた心の目盛りを自分優先にして、私には断る力があると設定しなおすことで、SNSを使いこなす自分へと変われる気がします。

■自分が無理するつながりではなく、心地良いつながりを大事にしたい

そうはいっても、自分だけがSNSに距離を置いたら「友だち」が離れていくのでは? と不安が湧いてくるかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.