2016年に注目すべき、女子におススメの日本酒3選

 

いま、女子の間で注目を集めているお酒が日本酒。しかし、日本酒は種類も多く、お気に入りをみつけるのは結構大変。

お猪口に注がれている日本酒

(c)sakura - Fotolia.com



ふらりと出掛けたお店でおいしい日本酒と巡り合っても、ついつい飲みすぎてしまい「肝心の銘柄を忘れてしまった!」といった経験もあるのではないでしょうか?

そんな女子のために、オススメの日本酒を3本紹介します。フルーティーな味わいの日本酒や、癖の少ない日本酒を厳選。

日本酒は味だけでなく、香りやラベルも楽しむことができるのです。

■風味を楽しんでほしい。「鳳凰美田」栃木県/小林酒造(株)

飲みやすいので、飲みすぎ注意な日本酒。透明感とフルーティーな味わいが口いっぱいに広がります。

かつてこれほど飲みやすい日本酒はあったでしょうか! といっても過言ではありません。

鳳凰美田のシリーズでは他に、梅酒や桃酒、あんず酒など、女性が大好きな果実酒も発売されていて、こちらも大変美味。

日本酒は冷で、果実酒はロックで飲むのがオススメ。甘口なお酒が好きな方はぜひ試してみてください。

■さわやかな味わい。「東洋美人」山口県/(株)澄川酒造場

まず、ネーミングに「美人」とついているあたりが、ついつい注文したくなります。飲んでいるだけでなんだか美人に近づける気にさせてくれます。

味は日本酒ならではの深みを味わえる甘口。

瓶のラベルからは芸術的要素が感じられ、ラベルを眺めながらゆっくりと飲みたくなるお酒です。

■超辛口だけど飲みやすい。「男山」北海道/男山(株)

なんだか力強い銘柄に圧倒されてしまいますが、味は意外にもスッキリ系。

分類では超辛口ですが、日本酒独特のにおいも強くなく飲みやすい日本酒です。日本酒好きが特に好む日本酒ではないでしょうか。

冷だけでなく熱かんや、その中間の温度で飲める温かん(ぬるかん)でもおいしいです。




新着くらしまとめ


オススメコンテンツ

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.