2016年1月22日 20:00|ウーマンエキサイト

アットホームでくつろげる 自宅で結婚式ができるサービスのメリット&デメリット


■自宅で結婚式をするメリット

大きなメリットとしてあげられるのが、リーズナブルなことです。会場費はかかりませんし、小規模なので費用も抑えることができます。なので、全体でみると大きな節約になります。

そしてアットホームさは、会場を借りることと比べて段ちがい。メインゲストを友人にしようと考えていて、カジュアルなウエディングを希望しているカップルにはとくにオススメです。

ゲストもゆったりとくつろげて、居心地のよさを感じてもらえることでしょう。自宅なので新郎新婦も緊張せず、晴れの日を存分に満喫できるはずです。

家での結婚式を選択すると、比較的手づくりする部分が多くなります。
いわゆるDIYウエディングです。おもてなしの気持ちをあらわしやすいのがよいですね。

たとえば、広い会場を華やかにするにはプロに頼らざるを得ませんが、自宅なら自分たちで簡単に空間をいろどれます。手づくりのペーパータッセルやガーランド、バルーンなどを使えば、あっという間にパーティルームに早変わり! 

手づくりしたものや空間からは、あたたかみが伝わりやすいです。

■一方、デメリットもある

自宅での結婚式の場合ゲストは少人数になると思いますが、それでもある程度の広さが必要となります。そのため部屋の広さによっては、おこなうのがむずかしいこともあるでしょう。

また、メリットとして挙げたDIYや手づくりには、手間と時間がかかります。そのため、すべての準備を自分たちでやろうとするのではなく、むずかしく感じるところは無理せず割りきって、プロに相談することも考えましょう。


魅力のアットホームさも少しまちがえると、ふだんの女子会と変わりないものになってしまいます。よい意味での結婚式らしさが失われることのないよう、メリハリのある進行が大切です。

■自宅での結婚式を提案するサービス例2つ

以下は、自宅での結婚式のサービスの一例です。

・「おうちでウエディング」
日本で初めて登場した、自宅婚・会食に特化したサービス。株式会社ジェーシーシーが2015年11月11日に提供開始しました。

・「マイホームウエディング」
ラディーブウエディングプロデュースがプランニングする自宅婚。全国にある結婚プロデュース会社も自宅婚に対応するケースが増えています。

くつろぎの空間で親しい人たちと過ごせる、自宅での結婚式。
自分たちらしい結婚式・披露宴をしたい人には、とくにオススメです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.