頑張りすぎないことが幸運のカギ! あなたが本当に幸せになるランニングとは?

2016年2月12日 12:00
 

国内のランニング大会に参加し、そのつど目標をもって走っているランナーは多いでしょう。

関連リンク

・【洒脱なレディ論 Vol.9】年末年始に見たい映画まとめ
・51%の夫が妻が明るくなったと実感!キッカケとなった「習い事」2位書道、1位は
・アウトドア料理研究家に聞く自然から学ぶ子育て [PR]
マラソン大会で歩道を走る女性ランナーたち

(c)Iuliia Sokolovska - Fotolia.com



そんなラン活ならぬ、ラン濶(かつ)が、今密かなブームになっているのを、ご存じでしょうか?

■ラン濶ってなに?

「濶」(かつ)という字は、広大な心という意味。

「活動」「活躍」などの言葉を使う「ラン活」は、ランナーにとって素晴らしい表現方法。しかし、自分に向き合う、がんばるラン活は少しお休みしましょう。

ゆるやかに時間が流れる異国で、笑顔を絶やさず走ること、それが「ラン濶」。はじめての人でも、気軽に取り入れられるのがポイントです。

■マラソン大会情報

海外旅行と同時にランニングも楽しもうというのが、ラン濶では鉄則。旅行会社もランニング大会のツアーを、たくさん売り出しています。

2016年に海外で開かれる、マラソン大会をいくつか紹介します。

・ビッグアイランド インターナショナル マラソン
ハワイ島・ヒロで2016年3月20日に開催。美しい滝や、溶岩のあるビーチを見ながらラン濶が可能。

フルとハーフの他、5kmランアンドウォークがあります。

旅行会社はスタート地点に近いホテルの手配や、ナンバーカードの受け取り代行などを対応してくれ、さらに参加料金割引など、参加者が不安なく当日をむかえられるための工夫がされています。

・ホノルルハーフマラソン パパルア2016
2016年4月10日にハワイのホノルルで開かれるハーフマラソン。アラモアナショッピングセンターからダイヤモンドヘッドを周り、カピオラニ公園がゴールです。

JALを通じて申し込みができますので、ぜひチェックしてみましょう。

・ニューカレドニア国際マラソン
2016年8月にあこがれの南の島、ニューカレドニアで開催される国際マラソン。ヌメアのアンリミラール競馬場がスタートとゴール地点です。

フル、ハーフの他、ファンランという10kmの3タイプがあります。

・フランクフルトマラソン
2016年10月ドイツで開催される、最大規模の市民マラソンは、さわやかな季節の中、歴史的な建造物を見ながら走るコースです。

■出国前の準備

エントリー方法、ナンバーカード受取場所、時間をきっちりチェックしましょう。負担となるのが時差、旅行ではあまり影響が出ずに楽しめる方でも、ランニングとなると別。

意外にも不調が見え隠れするもの。初めての参加者であればなおさらです。会社を休んでいく場合は、時差からくる疲労がどれだけ軽減できるかが、カギとなります。

機内ではできるだけ眠って過ごす、現地に着いてからの睡眠、食事などでできる限りコンディションを整えます。

休みを取るために、出国前夜まで残業をこなすという方もいるでしょう。ならば普段の日は走り込むことはNG。

フルマラソンが目的の方でも、ラン濶旅行では余力をわざと残しあとは旅を楽しむべき。

また体のエネルギーを保つには、炭水化物を普段よりも多めに取ること。入国したらおにぎりやパンなどを手に入れておくと安心です。

給水も喉が渇いていなくても、先に補給することが大切。参加する地域の気温、湿度を把握しておきましょう。

パスポートのコピー、薬、日焼け止め、ばんそうこうは必須です。

ランニングシューズは足になじんだものを。ウエアを新調する場合、こすれ対策のためにワセリンがおすすめ。スコールなどに備えてビニールカッパもお忘れなく。


新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.