2016年2月17日 07:00|ウーマンエキサイト

鏡に映すと変化が! 空きビンで飼える熱帯魚「ベタ」の魅力


■ベタの魅力を満喫できる「フレアリング」

ベタはとても人懐こい観賞魚です。体をくねくねと動かして踊るように泳いだり、じーっと見つめてきたり、水の中に指先を入れると、ツンツンとつついてきたりします。

ベタがもっとも美しく見えるのは、鏡に映った自分の姿を別の雄と勘違いして、フレアリングと呼ばれる威嚇行動をするときです。ヒレとエラをめいっぱい広げて、ブルブルと震え、大きく見せるのです。

フレアリングは長く美しいヒレを保つために必要な運動でもあるので、毎日10分程度はさせましょう。

小さな容器でも飼える鮮やかなベタは、かわいいペットにも、おしゃれなインテリアにもぴったり。容器のなかにビー玉を入れたり、水草を浮かべてもすてきです。

ベタ水槽をいくつか並べてみたり、ちょっとしたスペースにさりげなく置いて、お部屋をセンスアップしてみませんか?


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.