2016年2月22日 06:15|ウーマンエキサイト

営業マン任せはNG! 儲かる投資信託を選ぶためのポイント(普通のママでもできる投資 Vol.16)

普通のママでもできる投資

普通のママでもできる投資

「『投資』は、普通の人にこそ必要」と言う、ファイナンシャルプランナーの岩城みずほさん。お金が十分にある人は、むしろお金を増やす必要なんてありません。「投資」は、普通の人にこそ必要なのです。毎月少しず…

みんなが買っている商品は本当にいい商品?

© weerapat1003 - Fotolia.com


運用を始めようとする人から、よく受ける質問があります。それは、「今、人気があるのはどういう商品ですか?」というものです。

この質問を言い換えると、「みんなが買っているものを私も買いたい」ということになるでしょうか。「今、みんなが買っている人気のある商品」や、「今、値上がりしている(成績のよい)商品」を、選べばきっと安心だ、と考えているようです。

しかし、残念ながら、そういう人気の商品は、すでに過熱状態で、基準価額(投資信託の値段)が、さらに上がる余地がないことも多いのです。

営業マン任せはいけません

「売れていますよ」「人気がありますよ」というのは、セールス側から言えば、とても都合のいいものです。
買い手側も、「それならば私も」という気持ちになりやすいものですが、ここで買ってはいけません。あなたが買うのは、自分の運用目的に合った商品であるべきです。


前回の記事でお伝えしたように、購入までのステップを踏んで商品選びをしましょう。
勧められたものを買うのではなく、あくまで自分で選択することが大切です。

儲かる投資信託を買いたい?

もう1つ、ご相談の中で多いのは、「分配金」についてです。
投資信託を買うと、期待できる収益は、「キャピタルゲイン」と「分配金」があります。

「キャピタルゲイン」とは、基準価額が値上がりすることによって得られる利益です。詳しくは、こちらでおさらいしてください。

「分配金」というのは、株式で言うところの配当金に相当するものです。
分配金が支払われる頻度は、商品によっていろいろです。
年に1~2回のものもあれば、毎月支払われるものもあります。毎月支払われるものを、「毎月分配型ファンド」といいます。

ご質問で多いのは、「分配金が毎月もらえる毎月分配型の投資信託のほうが得ですよね?」というものです。
たしかに、毎月、支払われるもののほうがお得に思えるかもしれません。しかし、本当にそうでしょうか。まずは、分配金のしくみについて知りましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.