2016年2月23日 21:00|ウーマンエキサイト

身だしなみには妥協しニャい【ネコに学ぶ大人女子的Happyな生き方vol.02】

「何はなくとも毛づくろい」というほど、身だしなみには気を抜かないネコたち。その集中ぶりといったら、飼い主が大声で呼んでいてもまったく意に介さないほどです。

目次

・ネコたちが毛づくろいをするワケ
・おしゃれは自分のためにするなかれ!?
・“素材を磨く”が美人への近道


毛づくろいをする猫

© takashikiji - Fotolia.com



大人女子にとっても大事なおしゃれや美容の心得を、ネコたちに教えてもらいましょう。

■ネコたちが毛づくろいをするワケ

季節を問わず、暇さえあればいつでも毛づくろいしているネコたち。なんと起きている時間の約30%を毛づくろいに費やしているというから驚きです。

前脚からおなか、内またに至るまで一心不乱になめている彼らを、飼い主のみなさんなら毎日のように目撃しているでしょう。

基本的にどんなことにもあまり執着心がないのに、どうして毛づくろいだけにはそれほどの情熱をかたむけるのか、不思議に思う人も多いのではないでしょうか。

ネコたちが毛づくろいをするのにはいくつかの理由があるようです。
ひとつは、「体を清潔に保つため」。人間のように洋服を身につけないネコたちの体には、ほうっておくとエサのカスやゴミ・ホコリ、それに、ノミなどの寄生虫がついてしまいます。これらを防ぐために、定期的に体のお掃除をしているというわけなんです。

また、ネコは気ままに見えてそのじつとっても小心者。ほかのネコとケンカしたり飼い主から怒られたりするだけで、ストレスがたまってしまいます。このようなストレスを軽減するためにも、毛づくろいが役立っているのです。

私たちも緊張する場面で、つい頭をかいてしまったり、鼻にさわってしまったりすることがありませんか? ネコたちも同じように、自分の体をなめることで気持ちを落ちつかせようとしているのです。いらだった状態で飼い主さんに接して、また怒られてもイヤですもんね。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.