2016年2月26日 12:00|ウーマンエキサイト

“片づけなくてもいい暮らし” のつくり方 最適な「定位置」を探そう


まずは「定位置」を決めるこの面倒で好きになれない「元に戻す」行為を、なるべくラクにできるようにすること。これが「片づけ」のコツです。そのためには、ものを元に戻すための「定位置」が決まっていたほうが戻しやすいですよね。そのうえ戻しやすい場所に「定位置」があると、なおさらラクなはず。

まずは、いつも出しっ放し使いっ放しになっているものは何かを観察して、それらの「定位置」を決めましょう。

“片づけなくてもいい暮らし” のつくり方 最適な「定位置」を探そう

【定位置をつくるための原則】

1. 大分類でまとめる
文房具やおもちゃなどは細かく分けて収納しがちですが、4つ以上に分けると分類を維持することが難しくなります。分類はせいぜい3つを目安に。

2. 動作をする場所にする
コートを玄関で脱ぐのなら、コート掛けは玄関に。
わざわざ掛けに行かないといけない場所に定位置をつくってしまうと元に戻さなくなります。

3. ワンアクションで戻せるようにする
2つ以上の手間がかかると、途端に面倒になってきます。扉を開けて引き出しを開け、さらに蓋を開けるなど、2度3度の手間がかかるのはNG。

4. 一時置き場も定位置として設定する
例えば、取り込んだ洗濯物を仮置きする場所があれば、そこも定位置とします。決めることで物の流れを把握でき、気持ちも少しラクになります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.