2016年3月4日 23:00|ウーマンエキサイト

「でも」で話をさえぎっていない? 浮気夫をつくる妻の特徴

2016年に入ってから世間を賑わしている著名人の不倫騒動。“ゲス”や“育休議員”の不倫スキャンダルが記憶に新しいのではないでしょうか。ところで、あなたのご主人は大丈夫ですか?

目次

・支配したがる妻
・否定する妻
・比較する妻
・対抗心が強い妻
・子どもの前でバカにする妻


耳をふさぐ男性

© Voyagerix - Fotolia.com



うちの旦那に限って不倫なんて…そう思っていても、実際には人気ミュージシャンや政治家がコソコソと不倫しているわけですから、決して「100%ない!」とは言いきれません。

ただの女好きや本気の恋に目覚めたなど不倫する理由は人それぞれですが、なかには妻からの“逃げ場所”をつくるために不倫する男性もいます。では、いったい男たちは妻の何から逃げたいのでしょうか?

それは、妻の言動です。ダメージを与えるひと言や行動が積みかさなり、やがて気持ちが家庭の外へと向くようになります。

自分にとっては普通の言い方でも、知らず知らずのうちに夫を追いつめていることも。どんな妻が浮気夫をつくるのか、その特徴について紹介します。


■支配したがる妻

何かと夫を支配したがる妻は、夫を浮気に走らせてしまう典型的なパターン。自分の都合に合わせようとするあまり、あれこれ夫に強要してしまうようです。妻とのやり取りが窮屈になった夫は、「気持ちが安らぐ場所=ほかの女」を探そうとするんですね。


<危険ワードの例>
「○○が気持ち悪いから直して」(食べ方・しゃべり方・服のセンスなど)
「今週の日曜日は○○するから空けといて」(相談なく一方的な要求)

■否定する妻

日常的に夫を否定する言動も、夫が浮気に走りやすい原因の一つ。とくに、精神面を傷つけるような否定はさけたほうが無難です。「どうせ否定されるから」とネガティブになった夫は、家庭での息苦しさから逃げようとするでしょう。

<危険ワードの例>
「あなたの部屋だけくさいのよね」(夫を否定し、差別する言いまわし)
「今度から○○しないでね! 二度手間だから」(掃除や洗濯、料理など)

■比較する妻

何気に結構なダメージを与えるのが、周囲との比較です。よその旦那や自分の親と比べてのダメ出しは、夫を追いこんでしまうだけ。ほかの女性から優しく言いよられると、一瞬で気持ちが傾いてしまうかも…。

<危険ワードの例>
「○○さんの旦那さんは…」(立場や職種、収入や性格などの比較)
「うちの父は…、うちの実家では…」(実家と比較するような言いまわし)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.