2016年3月13日 04:15|ウーマンエキサイト

今が旬のイチゴで挑戦 自家製ジャム

目次

・今が旬のイチゴで挑戦 自家製ジャムのレシピ
・さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス
手作りイチゴジャム
ジャムこそ手作りでママの味を。私はそう思います。市販されているジャムは保存料も気になりますが、その甘さも気になることが多いもの。手作りだからこそ、子どもに食べさせたい好みの甘さに調整したり、安心安全な食材や調味料を使ったりして、おいしいジャムを作ることができます。

ジャムと言えば、圧力鍋を使って作るレシピが多いですが、圧力鍋がなくても普段使いの鍋で十分。時間はかかりますが、その分、完成した時の嬉しさとおいしさも倍増しますよ。

今が旬のイチゴで挑戦 自家製ジャムのレシピ

<材料>
・イチゴ 2パック
・砂糖(レシピではきび砂糖を使用) へたをカットした後のイチゴの総重量の約30%
・レモン汁 大さじ1

<作り方>
1.イチゴはよく洗い、ペティナイフなどをつかって、ヘタの部分をカットする。

今が旬のイチゴで挑戦 自家製ジャム

2.ヘタをすべてカットした後、使用するイチゴ全部の重さを量る(今回のレシピでは540g)

3.クッキングペーパーでイチゴを一粒ずつ優しく握りながら水気を吸い取り、煮込み用の鍋に入れていく。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.