2016年3月23日 05:15|ウーマンエキサイト

夫のLINEを勝手に見たら違法なの?(前編)(法律で切るママトラブル Vol.12)

法律で切るママトラブル

法律で切るママトラブル

普段何気なく過ごしている生活の片隅にも、トラブルの目はあるものです。そんなちょっとしたトラブルを、弁護士がわかりやすく解説してくれます。

最近某ミュージシャンと某タレントの不倫疑惑騒動でも、LINEのトーク履歴流出が話題になりましたね。
実際に、不倫の慰謝料請求や離婚の裁判でも、メールやLINEが証拠として提出されることがよくあります。
しかし、そもそも勝手に他人のLINEを見ることは問題にならないのでしょうか?

スマートフォンを虫眼鏡で見る女性

© kei907 - Fotolia.com


他人のスマホを勝手にいじってメールやSNSを盗み見するのは違法なのか

他人のスマホを勝手にいじってメールを盗み見すると、プライバシー権の侵害にあたり違法となるのでしょうか。一般に、(1)私生活上の、(2)いまだ他人に知られていない事実で、(3)通常公開されたくないものを、本人の同意を得ずに開示したような場合にはプライバシー権の侵害となるとされています。

公開されていない私的なメールのやりとりは、まさにプライバシーの対象です。もっとも、盗み見たメールの内容を、ほかの人にも見せたとか公開したというわけでなく、単に「見ただけ」というのであれば、プライバシー権の侵害がない、あるいは損害が発生していないため不法行為にあたらない可能性もあると思います。仮に、プライバシー侵害であり損害が認められたとしても、慰謝料は極少額となるでしょう。
SNSでも、公開されていないメッセージのやりとりを盗み見すれば、同じ問題が生じます。


夫のスマホの場合はどうか

夫がなんだか怪しいので不倫を疑ってメールやSNSを盗み見たという場合もプライバシー侵害と言われてしまうのでしょうか?


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.