2016年3月26日 04:15|ウーマンエキサイト

働くママがいつも元気でいるために大切なのは、「ひとりの時間」と「運動」

目次

・忙しくても「自分の時間」と「運動」を大切にしているフランス人ママ
・意識して、自分ひとりの時間を持つ
・毎日適度な運動をするとプラスの効果が
カフェで雑誌を読む女性

© Monet - Fotolia.com


フランス人ママたちが教えてくれた、元気でいるために大切にしている2つの習慣。それは「ひとりの時間を持つ」ことと「運動する」こと。忙しい毎日でも、ほんの少し工夫して、気持ちに余裕を作っているようです。

忙しくても「自分の時間」と「運動」を大切にしているフランス人ママ

あるとき、複数のフランス人から立て続けに同じような質問をされて、「どうしてなの?」と首をかしげたことがあります。
その質問とは、「自分の時間(趣味)を持っている?」「体を動かしている?」の2つ。
このように質問されたことからわかったのは、フランスの働くママたちは、忙しさやストレスに負けないでポジティブでいるために「自分の時間を持つ」ことと「体を動かす」ということをとても大切にしているということでした。


意識して、自分ひとりの時間を持つ

子育てをして、家事をして、仕事もしていると、本当に自分の時間がありません。必ず誰かがそばにいる状態で、好きなこともできずイライラすることもあります。

だからこそ、意識して自分ひとりで過ごす時間を持つことが大切なのです。
とはいえ、特別なことをする必要はありません。なんでもいいのです。スイーツを食べながらゆっくりコーヒーを飲む、趣味に没頭する、ブログを書く、買い物に出かけるなど…。

少しでもひとりの時間を持つことにより、気持ちがリセットされてストレス解消にもなります。忙しくても、すきま時間にリラックスする。
それだけで自然と心にゆとりが生まれ、「明日もがんばろう」と前向きな気持ちになるはずです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.