2016年4月29日 18:00|ウーマンエキサイト

夢が持てない…不安な気持ちを前向きに切り替えるには

こんにちは、栗原達也です。

今回は不安な気持ちを前向きに切り替えるにはどうしたらいいかについて、話をしていこう。

夢が持てない…不安な気持ちを前向きに切り替えるには

(c) Rasulov - Fotolia.com



将来のことを考えて、不安になってしまうときってあるよね。「もしこうなったらどうしよう」「うまくいかなかったら」…いろいろ考えては後ろ向きな思いにとらわれたり、消極的になってしまう。

でも、考え過ぎるのは、「百害あって一利なし」。あまり先のことをあれこれ想像したって仕方がないんだ。

誰だって不安を抱えながら生きている。もちろん十人十色だから、「みんなそうだよ」なんて簡単な言葉で片づけるつもりは毛頭ない。


ただ、大事なのは、それを克服するための努力をするか、しないかなんだ。そこが人生のわかれ道になってくるだろう。これだけは忘れないでほしい。

具体的に不安の原因がわかっているのなら、きちんと向き合っていったほうがいい。

たとえば、仕事に不安がないのなら、人の2倍も3倍も働いて実績をつくりあげる。外見に自信がないのなら、ダイエットをしたり、ファッションセンスを磨く努力をする。

学歴に自信がないのなら、たくさんの本を読んだり、勉強会に参加するなどして知識を蓄える…。解決策はいくらでもあるんだ。
何もしないでいるから、さらに不安につかまってしまうんだよ。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.