2016年4月1日 21:00|ウーマンエキサイト

パラグライダーに十二単にみそづくり…!? ふるさと納税で「体験型特典」を楽しもう

ふるさと納税の魅力はなんといっても、各自治体が用意するさまざまな特典です。応援する「ふるさと」からの産直グルメや工芸品が届くのは魅力的ですよね。

目次

・ふるさと納税とは?
・パラグライダー、舟下り、花火の打上げ、みそづくり 岐阜県大垣市
・農家民泊、とれたて野菜や釣ったマスで晩ごはん 宮崎県西諸県郡高原町
・十二単、束帯、子ども大鎧、本格派の平安コスプレ 岩手県奥州市


パラグライダー

© Olena Rublenko - Fotolia.com



今回さらにオススメしたいのは、選んだ「ふるさと」に自分からお出かけして楽しんじゃう「体験型特典」です。

■ふるさと納税とは?

ふるさと納税では、好きな自治体を選んで「寄附」を行います。その金額のうち2,000円を超える部分は、所得税と住民税から、原則的に全額控除されるという仕組みです(要申請、また一定の上限はあり)。

つまり、次の年に納税するはずだった金額を、自分が応援したい自治体へ先行して投資するようなイメージで利用できます。

確定申告の手間をかけてまで産直品をもらうことに興味がないなあ、とふるさと納税をいままでスルーしてきた人も多いと思います。

しかし、ふるさと納税でもらえるものは産直品だけではありません。
お中元やお歳暮では手に入らないようなユニークな特典もあるんです。どっぷりディープな「体験型特典」の一例をご紹介します!

■パラグライダー、舟下り、花火の打上げ、みそづくり 岐阜県大垣市

岐阜県の大垣市は、国内でも有数のゆたかな地下水に恵まれた「水の都」。

この土地ならではの舟下りや、たらい舟乗船をはじめ、パラグライダー、ゴルフ、花火の打上げ、豆腐・みそづくり、化石さがしなど豊富なラインナップが魅力です。家族やカップルで特典を持ちよれば、さらに充実のツアーを楽しめそう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.