2016年4月13日 08:00|ウーマンエキサイト

スマホを活用! すきま時間に英語力をつける方法4つ

通勤時間や待ちあわせなど、ちょっとした手持ちぶさたな時間というのは結構あるものです。そんなすきま時間に英語学習をしてみませんか? 

目次

・スマホでNHKラジオ英語放送を聞く
・スマホで自分の聴講しているNHK講座のテキストを読む
・スマホで好きな洋書を読む
・スマホでYouTubeを視聴する


スマホを見る女性

© lenets_tan - Fotolia.com



少しずつでも毎日英語力を磨き、これからの人生をより楽しく賢く過ごしていける可能性をつくれます。スマホとイヤホン、またはヘッドホンを使って、どこにいても簡単に楽しく英語力をアップできる方法を4つ紹介します。

■スマホでNHKラジオ英語放送を聞く

15分くらい時間があるなら、ラジオ英語講座を聞くのがおススメです! 電子版テキストも購入しましょう。

1.楽しいと感じる講座をひとつ決める
難しいと感じる講座ではなく、少し簡単と感じる講座のほうが続けやすいです。

2.一度は集中してしっかり聞く
15分くらいの講座なので、ほかのことはせずにじっくりと聞きましょう。

3.一度しっかりと聞いた講座は聞きながしもOK
聞きながしているうちに自然と頭に入っているのが理想です。でも、そんな状態になるには2回や3回では難しいもの。
気長に続けるといいでしょう。

■スマホで自分の聴講しているNHK講座のテキストを読む

5分くらいの時間ならば、英文を読みましょう。自分が聞いている英会話講座のテキストを読むのがおススメです。このときの注意点は3つです。

1.黙読する
一度聞いた講座のページを黙読すると頭に入りやすいです。黙読なら5分でもかなり読めます!

2.音読する
声を出せる状況ならば、音読しましょう。黙読よりは音読のほうが時間はかかると思いますが、記憶に残りやすいです。

3.好きな表現は暗記する
気に入った表現などは何回も声に出して読んだりメモしておいたりして、自分のものにしましょう!


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.