2016年4月15日 08:00|ウーマンエキサイト

理屈じゃない!?「どうして嫁を嫌うのか?」を姑に聞いた!

嫁姑問題は永遠のテーマ。仲良く暮らしている人もいるけれど、何かと問題を抱えている義親子は多いようです。

目次

・自分も姑にいじめられたから
・「家族」とは思えない
・私のかわいい息子に手を出すなんて!
・接し方がわからないだけ


三世代

© aletia2011 - Fotolia.com



そこで、リアル姑にどうして嫁を嫌ってしまうのか、その理由を直撃! 姑たちの意見から、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

■自分も姑にいじめられたから

50代のAさんは、姑からひどい仕打ちを受けていたそうです。義実家へ行くと手伝いばかりさせられるのに、自分の食事はない。顔を合わせるたびに嫌みをいわれる。典型的な嫁いびりをされたので、嫁をすんなり家庭に受けいれることができないといいます。

「さすがに私は姑のようにいじめることはありません。
でも、私はあんなに苦労したのに、嫁だけがいい思いをするのはおもしろくないですよね。こうした経験があるから、仲良くしたいと思えないんですよ」

直接嫌みをいうことはないAさんですが、息子の家族が遊びにきても、嫁とは必要以上に話をしないそうです。

■「家族」とは思えない

「息子とは家族かもしれないけれど、私と嫁は赤の他人。それなのに『おかあさん』といわれるのが嫌ですね」と語るのは、60代のCさん。「嫁はよそもの」という意識があり、家族として認められないそうです。

しかし、それをいうなら、Cさんも嫁いだときには「よそもの」だったのでは…。

「それはそうなんですけど、理屈じゃないんですよ。本能的というか、どうしても好きになれません」とのこと。
こう思われてしまったら、距離を置いて付きあうほうがいいかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.