2016年5月4日 11:00|ウーマンエキサイト

デザートは「スモア」で決まり! アウトドアにぴったりの新食感

ドミニク・アンセル・ベーカリーのフローズンスモアなどの影響で、日本でも一躍知名度をあげた「スモア」。最近、フローズンスモアをはじめ、クラフトビールや朝食用シリアルにまでスモア味が出るトレンドアイテムとなっています。

目次

・「スモア」ってなに?
・おいしい「スモア」にするための必要なもの
・ぷわっと膨らんだら瞬間が食べごろ!


デザートは「スモア」で決まり! アウトドアにぴったりの新食感

©paylessimages-fotolia.com



■「スモア」ってなに?

オリジナルは、キャンプファイヤーで炙ったマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーではさんだアメリカの定番アウトドア・スナック。「S’more(スモア)」の名前の由来は、「Some more(サム・モア)」が縮まったといわれています。

つまり、「おいしくて、止まらない! もっとちょうだい!」という気持ちがそのまま名前になった、子供に大人気のおやつというわけです。夏場のキャンプ場で夜、家族やお友達と火を囲んでスモアを食べた思い出は、多くのアメリカ人を笑顔にしています。

これからの季節、家族でお出かけする機会も増えますよね。キャンプやバーベキューをするなら、デザートにスモアを取り入れてみるのがおすすめ。
みんなで作る過程が楽しいので、イベントとしてもきっと盛り上がります。

■おいしい「スモア」にするための必要なもの

用意するのは、大きめのマシュマロとグラハムクラッカー(ザクザクとした歯ごたえのある全粒小麦のクラッカー)、板チョコ。かなり甘いアメリカのデザートなので、グラハムクラッカーやチョコレートは、甘さ控えめのものをおすすめします。

それから、火でマシュマロを炙る時に使う串。金属だと熱くなってしまうので、長めの竹串か、現地で子供たちに小枝を拾ってきてもらうのもいいかもしれません。先を水で濡らしておけば、火が燃え移らず安心です。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.