2016年5月4日 23:00|ウーマンエキサイト

スマホを逆さにすると◎ スマホカメラで子どもを上手に撮るコツ

いましかない子どもの表情、できるだけキレイに写真で残しておきたいですよね。最近ではイベントごとでなければカメラは持ち歩かず、スマホのカメラで手軽に写真を撮る人が多いのではないでしょうか。

目次

・持ち方を工夫してブレを防止
・光を上手に取り入れる
・カメラを目線に合わせて自然な表情を
・画面にあえて余白を作る


スマホで子どもを上手に撮影する方法

(c) Martinan - Fotolia.com



でも、ハイハイの赤ちゃんや元気に動き回る子どもの写真は、ブレたりボケたりしてしまい、いい表情を撮るのはなかなか大変。

スマホカメラで子どもの写真を上手に撮るコツをマスターしておきましょう。

■持ち方を工夫してブレを防止

どんなにいい表情やかわいいポーズも、写真がブレてしまっていては台無しです。手ブレを防ぐため、写真を撮るときは、できるだけ脇をしめて両手でスマホを持つようにしましょう。

両手の親指と人差し指をL字型にして、スマホの側面と下部分を支えるようにするとしっかり持てます。

また、座った姿勢で撮る場合は、体育座りをした膝の上に両ひじを置くと、ブレずに写真を撮ることができますよ。


それでも手ブレしそうな場合は、連写機能を使って何枚か撮っておくのもよい方法です。

■光を上手に取り入れる

暗い場所を除き、フラッシュは基本オフ設定に。自然な光で撮った方が、表情もナチュラルに仕上がります。

室内の場合は、窓から日光が入る場所や白い壁の部屋で撮ると明るい写真が撮れます。

スタジオ撮影したようなキレイな写真を目指すなら、白い床の上でレフ板効果を狙って。顔に光が当たる位置に、白いタオルなどを敷くのもおすすめです。

屋外で撮るときは、光の強さや角度をいかすよう意識してみましょう。

正面から光が当たる順光なら顔が明るく、横や斜めから光が当たれば陰影ができておしゃれなイメージになります。
シーンによって撮り方を工夫してみても楽しいですね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.