2016年6月13日 19:00|ウーマンエキサイト

産休・育休こそ絶好のチャンス! お休みを無駄にしないキャリアアップ

大人になってから自分の足りない知識やスキルを痛感することがあっても、なかなか勉強する時間はとりにくいもの。もし産休・育休に入ることがあれば、この期間はスキルアップが目指せる絶好のチャンスです。私も育休中に資格勉強に励みましたので、今回はスキルアップの機会について紹介します。

目次

・まずは資格の下調べを
・つぎは出産に専念!
・忙しい子育て中の勉強にも役立つスマホアプリ
・見逃せないYouTubeの講座動画


産休・育休こそ絶好のチャンス! お休みを無駄にしないキャリアアップ

© Maria Sbytova - Fotolia.com


■まずは資格の下調べを

だいたい出産予定日の約1カ月前から産休に入るかもしれませんね。このときからガツガツ勉強するのではなく、まずは「下調べをするぞ」くらいの気持ちで大丈夫です。

まずは次のような情報を調べおきます。大切なのは“育児しながら勉強すること”を念頭において、あまり過密スケジュールにならないようにしましょう。


・どんな資格がとりたいか
・必要な勉強の期間について
・勉強方法(独学、通学、 通信教育など)
・試験日

■つぎは出産に専念!

下調べが終わったら、焦らず出産に専念してください。出産直後は体力がなくなっていて、さらに赤ちゃんの夜泣きや授乳ペースなど、不慣れなことだらけです。くれぐれも無理はせずに、ゆっくり出産の喜びにひたりましょう。

もし余裕があるときは、資格の参考書や勉強に必要なものをそろえておくといいですね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.