2016年6月23日 20:00|ウーマンエキサイト

悪気はないのに…その一言がママ友をイラッとさせているかも!?

子どもつながりで仲良くなっても、意外と距離感が難しいのがママ友関係。自分では悪気なく言ったことが、相手をイラッとさせてしまうことも。

目次

・愚痴ややりがい…仕事の話はほどほどに
・専業ママに「うらやましい」は禁句
・イベントに関する発言には要注意
・さほど子どもの年が変わらないのに「懐かしい」発言


お茶をしながら険悪なムードになった女性二人

(c) Syda Productions - Fotolia.com


良好なママ友関係を築くためにも、“地雷発言”には気をつけたいですね。

■愚痴ややりがい…仕事の話はほどほどに

子育てと仕事の両立はとても大変なもの。とくに同じ働くママ同士だと、つい仕事の愚痴を言いたくなりますよね。

でも、自分にとっては愚痴を言いたくなるような環境が、相手から見れば「恵まれている」とうつるかもしれません。どうしても話したいときは実際よりも控えめに、「笑い話のネタ」にしてもらえるくらいにしておきましょう。

また反対に、仕事への情熱ややりがいなどを熱く語るのもNG。
ママの中には、さまざまな事情により、やりがいは二の次で仕事をしている人も少なくありません。そんな人にとっては、「仕事が楽しい」「やりがいがある」という話は、ただの自慢に思われてしまいます。

それぞれ立場が違う以上、仕事の話は、相手から聞かれない限り詳しく話さない方が無難かもしれませんね。

■専業ママに「うらやましい」は禁句

専業ママに対して、「時間があってうらやましい」「家のことに手をかけられていいね」。この発言は絶対NGです。

たとえ悪気がなかったとしても、相手にとっては「暇そうだね」といわれているのと同じこと。また、「働きたくても働けない」と悩んでいる専業ママにとっては、「うらやましい」という言葉は嫌味に聞こえてしまいます。

専業ママも働くママも、子育ては大変なものです。
「専業ママ=時間に余裕がある」と決めつけないようにしましょう。「仕事をしているからって偉そう」と反感を買ってしまう原因になりますよ。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.