2016年7月3日 22:00|ウーマンエキサイト

「子育てに無関心な夫」を 誰もが認めるイクメンにする方法

「たまには遊んであげればいいのに…」子どもと遊ぶことなく、夕食後にスマホのゲーム画面を見続ける夫を見て、私はそう思いました。子どもにとって少しでも「良き父親」であってほしい。そのために私はどんなことをすればいいのか。そう考え、周囲のママたちに相談すると、イクメン育成に効果のある声がけがあることが判明! そこで、実際に言ってみて反応が良く、父親としての自意識が芽生え始めたかな? と感じた声がけをまとめてみましたので、ご紹介しましょう。

目次

・夫をイクメンにする魔法の言葉 その1
・夫をイクメンにする魔法の言葉 その2
・夫をイクメンにする魔法の言葉 その3


「子育てに無関心な夫」を 誰もが認めるイクメンにする方法

© Africa Studio - Fotolia.com



■夫をイクメンにする魔法の言葉 その1

「パパが帰ってくるときが、いちばんテンションあがってる」

子どもが最も喜ぶ瞬間はずばり「パパが仕事から帰ってくるとき」。そうした意味の声がけをことあるごとにします。すると「おれって子どもに愛されてるな」「もしかするとママより好かれてるかもな…」と、とても気分が良くなるようです。好意を寄せられている相手には、誰でも優しくなりますよね。
わが夫は、この言葉によって子どもに接する態度が優しくなり、子どもの相手をする時間が増えました。

明らかに子どものテンションがあがっていない場合は使えませんが、そんなときは「パパは何時に帰ってくるの? ってさっきまでしつこくてさ…」など、見えないところで子どもがパパを慕っていることをこっそり耳打ちするのもいいかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.