2016年7月15日 08:00|ウーマンエキサイト

アラサーママが抱きがちな「お金の常識」の○と×

目次

・お金の思い込み(1)借金はすべて悪?
・お金の思い込み(2)少額の投資は無意味?
・お金の思い込み(3)株式に投資するのはリスクが大きいからやめるべき?
・お金の思い込み(4)まだ若いから退職後の資産形成に取り組む必要はない?
若い女性

© naka - Fotolia.com


世の中にはお金に関するいろいろな情報があふれています。特にイギリスのEU離脱といった大きな事象が起こると、株式市場や為替市場が大きく動き、自分のお金の管理について、より保守的に考えがちになりますよね。

そのようなご時世だからこそ、お金の管理を改めて見直してみませんか? 「お金の常識」として言われていることも、必ずしも真実ばかりではありません。今回は、そんなお金に関する思い込み「あるある」を検証してみましょう。

■お金の思い込み(1)借金はすべて悪?

たしかに、クレジットカードや高金利ローンは、あなたの家計を圧迫する原因になります。堅実な方であればあるほど、支出は自分の収入の範囲内に必ず収める、と決めている方も多いでしょう。

でも、すべての負債があなたにとってマイナスになるというわけではありません。では、「していい借金」とは何か。
その判断基準となるのは、あなたや家族の将来のための投資になるかどうか、ということです。

たとえば住宅ローン。今の未曾有の低金利で、「家」という将来にわたっての財産を得られるのは、将来のための投資といえます。ただし、もちろん借金は皆さんが支払える範囲に収まる金額にしなくてはなりません。

あるいは、子どもの教育資金や、皆さん自身の成長のために勉強をしたいが自分の教育資金まではない、そんな場合、一部金融機関で「教育ローン」を提供しています。なかには「自己啓発資金」として申し込みができるものもあります。この場合は皆さん自身で目的と期間をはっきり決めてから臨みましょう。

■お金の思い込み(2)少額の投資は無意味?

「投資」というと、「まとまった金額があって初めてできるもの」と思っている人が多いようです。
でも、もともとのお金持ちでない限り、最初から大きな資金はありません。

フルマラソンで考えてみましょう。42.195kmという長距離は、どうしたら完走できるのでしょう? それは1km1kmを地道に走った積み重ねの結果にほかならないのです。

米国フィデリティでは、社会人になった方に「お給料の15%を貯めていきませんか?」とアドバイスしています。最初は1万円でも2万円でも構いません。1回あたり少額の投資をいかに継続していけるかというところは、フルマラソン完走の極意と同じです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.