2016年7月22日 08:00|ウーマンエキサイト

いつも同じような写真ばかり? 思い出の写真を印象的に撮影する方法

家族旅行中は、記念写真をたくさんとりたいもの。でも、帰ってきて見返してみると「あれ、なんだかどれも同じような写真」と思ったことはありませんか? 

旅先の写真がいつも同じような雰囲気にしあがってしまうのは、知らないうちにいつも同じような角度から、同じような立ち位置で撮っているから! そこで今回は思い出を華やかに、より鮮明に記録する写真撮影のコツをご紹介しましょう。

目次

・被写体の大きさと、立ち位置の角度にバリエーションをつける
・移動中の何気ない瞬間もシャッターチャンス!
・「家族のふれあい」を感じさせる瞬間を撮る


いつも同じような写真ばかり? 思い出の写真を印象的に撮影する方法

©miya227 - Fotolia.com



被写体の大きさと、立ち位置の角度にバリエーションをつける

たとえば全身、あるいはバストアップなど、同じようなアングルでいつも撮影してはいませんか? 

その人のクセもありますが、いくら人物や背景が変わっても同じようなアングルだとそこまで印象は変わらないもの。写真にうつる表情も同じに見えてしまうかもしれません。

旅行中は意識して被写体の大きさ、人物の立ち位置や角度にバリエーションをつけて撮影するようにしましょう。

たとえば全身、次はバストアップ、次は顔のアップ。あるいはまっすぐではなく、ななめに立ってもらったり、横を向いてもらって横顔を撮ったりすると、写真にどんどん変化がついていきますよ。


移動中の何気ない瞬間もシャッターチャンス!

移動中は撮影という意識にならない人がほとんどですが、実はいい瞬間をとらえることもあります。

たとえば道を歩いている最中に振り返ってもらって撮影したり、被写体が豆粒ほどになる位置から風景をメインに撮影したり(顔が分かるくらいのほうがおもしろいです)。

タクシーや車で移動中の疲れた表情や、手持無沙汰な様子、無防備な寝顔など、構図を考えずにどんどん撮ってみましょう! 「あのとき、こんな顔してたのー?」などと、笑いを誘う写真になるはずです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.