2016年8月2日 07:00|ウーマンエキサイト

もしかして嫌われてる…? 職場の人間関係に悩んだときの対処法【心屋仁之助 塾】

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「職場の人に嫌われているかも」という、まゆみさん(38歳・営業)に、心屋塾上級認定講師の小林威之さんからアドバイスをいただきました。

目次

・まゆみさんのお悩み
・心屋塾上級認定講師の小林威之さんより


もしかして嫌われてる…? 職場の人間関係に悩んだときの対処法【心屋仁之助 塾】

© highwaystarz - Fotolia.com



■まゆみさんのお悩み

職場で他部門の少し年上の方から2年近くいじめと言うか、無視されたり睨まれたりしています。

上司には相談しているので、目をかけてもらっているのですが、それが贔屓されているように映っているかと思います。

最近は上司とできているのではないか、といううわさを立てられています。本人が私を嫌いなため、数名の周りの方からの悪口も集まっている様子です。他の人を通して、またはメモ書きで注意を受けたり…など、粗探しされているのを感じます。

そろそろ限界のようで、頭痛や不眠などの症状がでてきて、体調もおかしくなりつつあります。
過去にも辞めさせた人を何人か見ているので、そうやって辞めさせてきたのだろうと思います。

私も考えないよう意識したいのですが、今はどうすればいいのか、良い考えが浮かびません。基本ポジティブなのですが、非常に消えたい気持ちになります。なぜこんなにも嫌われているのか、とても落ち込みます。

アドバイスをお願い致します。

■心屋塾上級認定講師の小林威之さんより

まゆみさんこんにちは、心屋流カウンセラーの小林威之です。職場の人間関係で悩まれていて、体調にも影響しているのですね。

定時に帰宅できていますか? ランチや休憩時間はちゃんと確保できていますか? 調子が出ないときは無理をせず、できるところから休息を取ってみてくださいね。


調子がいい時はちょっとぐらいの無理もききますので、誰かの仕事までカバーできるくらいの余裕がありますが、調子が出ないときは社内懇親会の返信メールですら億劫になってしまいます。

仕事ができる人は特にですが、自分の普段のペースを調子がいい自分に合わせがちになってしまいます。調子がいい時なんて1カ月も続きません。あとは「あれ?あれ?」と思いながら残業して時間をかけることでカバーしたり、必要以上に自分を追い立てて頑張りすぎたりして辻褄合わせをしているだけです。

それを続けていればエネルギー切れを起こしてしまうのも無理はありません。ただでさえ大変な仕事を抱えながら、社内の人間関係の問題もあれば、なおさらです。できるだけ休息を取ってみてくださいね。

休息を十分に取った後、ではどうやってこの問題を対処すればいいか、それを次のページでお伝えします。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.