2016年8月5日 19:00|ウーマンエキサイト

おしゃれに清潔感キープ、時短もかなえる! 優秀キッチンアイテム

湿度も気温も高い夏は、家族の健康をあずかるママとしては、食中毒も気になります。

見た目はすっきり、スタイリッシュなキッチンを清潔に保ちつつ、できればお手入れの手間もコンパクトにしたい! そんな働くママの願いをかなえる、優秀キッチンアイテムをピックアップしてみました。

目次

・食品由来成分で安心! 見た目もおしゃれな除菌スプレーを活用
・「脱!三角コーナー」で生ごみ処理をもっとスマート&清潔に
・においや雑菌が気になる「ふきん」をよりクリーンに!


おしゃれに清潔感キープ、時短もかなえる! 優秀キッチンアイテム

© Syda Productions - Fotolia.com



■食品由来成分で安心! 見た目もおしゃれな除菌スプレーを活用

高温多湿なこの季節は、からだにわるさをするさまざまな菌が活発になります。
これらをできるだけ取り除くのに有効とされているのが、熱湯による煮沸消毒や塩素系漂白剤ですが、ただでさえ暑いのに毎回煮沸をするのは、けっこう大変です。また、塩素系漂白剤も、放置しておく時間や念入りなすすぎなどの手間がかかりやすいものです。

そこで活用したいのが、「除菌スプレー」です。
まないたも包丁も、洗って水気をきったあとに、スプレーをひとふき。鍋でぐつぐつ煮沸できないキッチンの調理台も、手軽に除菌できます。
食品由来成分が中心のタイプなら、安心して使えそうです。

●ドーバー酒造「パストリーゼ」
酒造会社が生産している、純度の高いアルコール77度と高濃度カテキンを配合した除菌スプレー。食品に直接吹きかけても大丈夫なようにつくられているのが安心のポイントです。
ふき取りの必要がなく、スプレー後は自然乾燥でOKです。

パストリーゼ

●ジェームズマーティン「フレッシュ サニタイザー」
食品添加物だけで構成されたアルコール製剤。一般的に食中毒をひきおこすとされる菌はもちろん、インフルエンザやノロウイルスの不活性化の実証実験もされています。
置くだけでさまになる、スタイリッシュなルックスも◎です。

フレッシュ サニタイザー

次ページでは、お手入れが面倒な「三角コーナー」を清潔に保つアイテムをご紹介します。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.