2016年9月2日 06:00|ウーマンエキサイト

洋服のテカり・汗ジミ・皮脂汚れをあきらめない! 自宅でケアする方法

下ろし立てのときは生地がきれいだった洋服も、何年か毎日着るうちに、テカりが出てきたり汗ジミができてしまったり。それは仕方がないものだと、あっさりあきらめていませんか? 洗濯機で洗いにくい洋服も、自宅でケアできる方法があります。テカり・汗ジミ&皮脂汚れ・ニオイを解消する手順を見ていきましょう。

目次

・テカりの直し方
・汗ジミと皮脂汚れの落とし方


洋服のテカり・汗ジミ・皮脂汚れをあきらめない! 自宅でケアする方法

© blanche - Fotolia.com



テカりの直し方

パパのスーツや入園式で着たジャケットなど、かっちりしたの洋服がテカってしまう原因は、生地の繊維が汚れ、つぶれた状態になってしまっていること。完全にすり減ってしまった場合は残念ながら直りませんが、繊維を起こしてあげることで復活させられることも少なくありません。

(1)水ぶきで汚れを取る
まず、テカっている部分を、固く絞ったタオルでふきます。この工程でホコリや汚れを取りましょう。特にしぶとい場合は、洗面器1杯に対してお酢を1滴混ぜたものを布に含ませ、こすってみましょう。


(2)スチームアイロンで仕上げる
生地から1センチほど浮かせて、スチームアイロンを3秒ほど当てる。湯気をたっぷりかけて繊維が起き上がれば、テカりが解消されます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.