2016年9月5日 23:00|ウーマンエキサイト

夫に育児参加をさせたいなら まずは絵本の読み聞かせを!

夫にも育児に協力してほしいけれど、どう頼めばいいのかわからない。子どもと一緒に遊んでもらおうとしたはずが、なぜかケンカになってしまうことも…。

目次

・特別なスキルは不要!
・まずは定番の昔話から
・パパのこともほめてのばす!


絵本を読む父子

© granata68 - Fotolia.com



そんな夫には「絵本」を読んでもらいましょう!

■特別なスキルは不要!

日中は子どもと一緒に過ごせないパパは、育児に参加したくても「何からはじめればいいのかわからない」状態。子どものお気に入りのオモチャや遊び方もわからないので、一緒に遊んでといわれても困ってしまうかもしれません。

でも、絵本なら、抱っこしながら読み聞かせてあげるだけでOK! 子どもとスキンシップができるし、楽しそうに聞いているわが子の姿を見れば、より育児に関心を示してくれることでしょう。

パパはママと違って、育児に関する情報が不足していることが多いものです。自分の感覚で「これならできるだろう」と思っていても、意外とこなせないことは珍しくありません。

「なんでこんなこともできないの!?」と怒ってしまえば、パパのやる気は失われるばかりです。


■まずは定番の昔話から

パパに読み聞かせをお願するときも、絵本のチョイスはママがするといいでしょう。環境を整えてあげることで、パパも育児に参加しやすくなります。

はじめに読んでもらうなら、「桃太郎」などの定番の昔話がおすすめ。自分も内容を知っているから、子どもにも読みすすめやすくなります。

鬼が島へ向かうシーンでは、男性の方が効果音などを使って臨場感あふれる読み聞かせができることも。動物が登場する作品を選べば、鳴き声をまねして盛りあげてくれるかもしれません。

慣れてきたら、『はらぺこあおむし』のような現代の定番絵本をすすめてみましょう。子どもに人気が高い作品ですが、夫には新鮮にうつり興味をもってくれることでしょう。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.